日別アーカイブ: 2023年3月3日

ド田舎会長!近況報告(最近の動静)を、お伝えします。f

「花粉症」になりました! 2023年2月22日

今年も、予定通り「花粉症」にかかったようです。現在では(症状について)、「新型コロナ」や「インフルエンザ」などと混同しますが、いつも体温を計測していますし(36度3分)、匂いなどの異常も全くありません。「コロナワクチン」は(5回)ちゃんと打ちました。さてさて、「花粉症」の対策は、どういたしましょうか?色々(他の)お薬を飲んでいますし、目がかゆく鼻水だけですから(くしゃみ~目から涙)、何とか頑張ってみましょう!「セレスタミン錠」はビンの中にありました(半分にわって飲んでいます)苦笑。「アレグラ錠」はありませんでした。次回、通院の際、千葉武彦先生(同級生)に相談してみましょう。

=======

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。
   2023年3月2日ぶん

今回はショッピングモールの進化について、、、

勤務先に近いイオンモール幕張はいつも新しい発見があります。ここはイオン本社のお膝元の旗艦店だけあって最先端を行っています。

先日も新しい発見が3つありました。一つは絵画オークションの店です。たくさんの版画のそれぞれに開始価格が示されていて、客は版画の番号と入札金額を記入した用紙を投票箱に入れていき、1週間後に落札者が決まる仕組みです。私は画廊として楽しみました。二つ目、ミニシアターがあった場所で吉本興業のお笑い漫才が開催されていました。最後は、電話ボックスのような空間で一人カラオケ一曲100円というものです。外から中が覗けるのでさすがに誰もやっていませんでしたが、デッドスペースまで何かの商売にしていく商人魂には感心しました。

更には店内の通路に青や赤の散歩用コースが設置されてあり、それに沿って歩くと2キロとか3キロ歩ける仕掛けもありました。冬場の運動不足解消にピッタリです。それでいて、駐車場は平日6時間、休日4時間無料!地価の高い首都圏でなんとも太っ腹です。

イオンのライバルはもはやデパートやスーパーではなく今やAmazonや楽天なのでしょう。折しも先日、PARCO津田沼店が閉店しました。これも栄枯盛衰を感じさせてくれますね。リアルな店舗が生き残るために、如何にして消費者が家でポチしてものを買うスタイルから車に乗って店舗に来てもらうか、知恵を絞ってショッピングモールがますます進化していきますね。日本の消費者で良かったと思います。