日別アーカイブ: 2023年3月2日

ド田舎会長!近況報告(最近の動静)を、お伝えします。 e

「しし鍋」を 作りました。2023年2月20日

ハンター(猟師)さんから「イノシシ肉」を、4㌔強 頂戴しました。早速「しし鍋」を作りました。
まあ、永らくこの料理はプロ級なので、スラスラですね!(今回は)どうも?オス肉のような感じ!薄くスライスしてから、熱湯で洗います。ダシ汁を作ります。お水少々 お酒 みりん 砂糖 醤油 お味噌 それと コショウ 唐辛子 などなど

二つの大きめの鍋に、どっさり出来ました。  白菜 ごぼう 厚揚げ 人参 ダイコン 玉ねぎ  などなど(全て適量)

慣れたものです、、、

自分は 歯がほとんど無いので、お隣(孝之宅)に半分 小野田の姉と 近所の友人 K宅にも 家内には少々のみ、、、やはり「アブラ」部分が絶妙ですね!美味しかったですよ! 過去 思い出すと、毎年 「ホタル祭り」の際、「五右衛門ぶろ」のような大釜で、作ったものです(原価1杯 200~300円を 100円で提供 500杯以上)。会社の感謝祭にも、「しし鍋」を作りましたね!毎回 お味が違うところが面白い~~(超いい加減)
(繰り返しですが)この「イノシシ肉」アブラ部分が、特別に美味しいんです。歯ごたえがあって なかなか溶けなくて実に美味しい!隠し味に「蜂蜜」を入れると更にうまくなります。