日別アーカイブ: 2016年1月24日

これも「現実」! さて、何でしょう?  筆者の「勇み足」か?

☆『速報』 サッカー(リオ五輪)アジア最終予選 準々決勝 「イラク」対「UAE」(アラブ首長国連邦)の試合は3-1で「イラク」勝利。26日22:30の準決勝の日本の相手チームは「イラク」となりました。(~04:08)

《独り言1》昨日の午後のことですが、大手D/S(D・H)に立ち寄った時のことです。店内は(買い物客で)いっぱい、筆者は、それなりにウロウロしておりました。二人の女の子(幼児)を連れた20代前半の若い母親が、スナック菓子を食べながらキョロキョロしていました。勿論二人の女の子も菓子袋(かっぱ海老せんのようなもの)を持って口を動かしていました。筆者は(瞬間!) “ 店の中でモノを食べるな!常識じゃろうが!” と一喝しました。本人はけげんな顔をしており、注意の意味が判らないようでしたが、、(可能性として)その「菓子袋」は①店に入る前から持っていたかも?②店内の品物で、出るとき一緒に払うつもりだったかも? 、、そのどちらかでしょうが、、、

・まあ、堂々と口に入れている訳で、Manbiki では無い!とおもいます。少々(筆者には道徳的に)納得がいかない現実でした。お客が大勢いるところで、堂々とモノを食べる!まあ、(これだけでも)あきれてしまいます。その場所は、菓子類が大量に置いてあるコーナーでした。筆者は(その後)、女性スタッフさんに、この事実を伝え、善処するようにお願いしました。まあ、お店の外(入り口)に、大量の格安商品が(ワゴンセールか?)鎮座しているお店ですから(昔人間から見るとそれ自体)、諸々理解に苦しみますね。★勿論、現在ではアチコチに「監視カメラ」が設置してありますから、はるか昔と現在では「雲泥の差」は明らかですが、、、

★アトで(ふと!)思いました。待てよ?この親子は親子ではないかも?一緒に来た子供か?さらに(純然たる)日本人では無いかも?なるほど、案外そうかも???若い女の子だけだったなら、、若者のグループだったなら、、そんな「一喝」はしなかったかも??そういえば、店内で「中国語」での説明などが流れていました、、、アチャー!中国からの観光客?研修生の名の下に(労働の為の、、)  地元「豊田町」にも、ベトナム、中国からの人たち(特に若い女性)が働いています。なるほど、、筆者の「勇み足」か、、、ガックリ!実に奇妙な時代になったものです。

《独り言2》全豪テニス:女子「大坂なおみ」選手の試合LIVEを観ました。(WOWOW)①体の調子が悪かった(疲労が溜まっていた)②強いフアースト・サーブが無かった(どこか痛めている?足か?どうも腹筋らしい?)為、ことごとく強くコースに打たれた③すべてに於いて、戦う以前の問題であった(いわゆる 心・技・体 がまるで消滅していた)

・初めての四大大会、3回戦まで行けて、そして過去二度も優勝経験のある選手(アザレンカ=ベラルーシ)と戦って、トップクラスのレベルを肌で感じたこと  これで良かったのでは。我々傍観者が言える事ではありませんが、彼女の(今後の)活躍を期待(祈る)ものです。

・男子シングルス四回戦、現在ベスト16の「錦織圭」選手が、本日9時から「8強」をかけて出場します。相手の「ツォンガ」選手(フランス )とは、昨年の全仏オープンの準々決勝で当たり2-3で破れています。そのリベンジの戦いです。筆者の予想では55%-45%で「錦織圭」選手が有利、?とみていますが、錦織選手の体調次第(足首と手首)でしょうね!エースを狙わないフアースト・サーブ(コースを確実に)をお願いしますよ!★参考までに「ツォンガ」選手(フランス)は、父親はコンゴ出身 母親はフランス のハーフ(ネット参照)

《独り言3》今月16日から開始した「夜間ウォーキング」続けていますよ!昨晩で八日目となりました。家内のミツエさん、熱やら咳やらでダウン、筆者の一人旅が続いています。オバタリアン連中やワン公も、寒波の襲来で当てには出来ません。確かに冷たい風=横殴り 白いものもチラホラ これが又「快感」となるのです。(苦笑)先日からコースを色々と変えています。自宅→中畑バイパス→殿敷横断→自宅 などなど 病気を治す!と言う「大義」がありますから、これは続きますねえ!お医者さんも治せない!と引導を渡された以上(方法は一つ)、自己力で挑戦するしか道はありません。