日別アーカイブ: 2016年1月2日

やっと静かになりました!

《独り言1》現在の時刻は、1月1日23時過ぎです。我が家の中は、やっと!静けさを取り戻しました。孫たちのパワーは想像をはるかに超えるものですね。イトコ同士と言うのはこんなに楽しいものなんでしょうか!長女が3人(女1+男2)長男が2人(男女各1)次男3人(女+男2)孫の合計は8名となります。家内と長女それから高2と小6、それぞれの伴侶を足しますと、女手は6名となりますから、正月の食事の支度(いわゆる『おせち』など)一気に作って行きますね。見事なものです。

・毎年のことですが、筆者の居場所は寝室しか無くて、ほぼ一日中布団の中でした。実業団の駅伝を観たり、スポーツ系統の番組をボンヤリと観ておりました。アトは寝ていましたねえ。そうそう、朝一番に「福本工務店」福本清隆:代表にケイタイをしました。正月早々、まな板を削ってもらうためです。駅伝を観ていたそうですが、快く引き受けて頂きました。まな板は3枚ありまして、一番の大きいのは、巾30センチ長さ1mあります。大工さんの建築用の切れ端材料で作ってもらったものですが、削ると見違えるようなります。

・その後「稲見地区」の河田君宅へ飛んでいきました。3人の男の子に「お年玉」を渡す為です。家族全員不在,ケイタイで連絡、そのまま置いて帰りました。昼過ぎ帰宅すると甥の「中村政信」夫妻が正月の挨拶に来てくれました。あれやこれらで正月元旦は無事過ぎて行きました。長女家族は(一人を残して)先ほど帰りましたし、隣の全員も自宅に帰ったので、今は静かなものです。やっと、自分の時間が来ましたね。

《独り言2》正月二日、14時に「宮崎義敬」先生が来町される予定になっています。何でも「高野久美子」さん=ソプラノ歌手 を伴って来られるとか!(スナック舞 後山邦秋師匠)筆者も同席する予定です。

《独り言3》年末から元旦にかけて、数台の事故出動(ロードサービス レッカー・クレーン作業)があったようです。会社に大破した事故車両が鎮座していますから判ります。言わば年中無休なんですね。会社に入ってくるTELは若社長に転送され、内野君や弘中君の若手社員に招集TELがされます。ご苦労様です。最近雪が降りませんが、筆者も猛吹雪の中を、出動したものです。こればかりは、やったものでしか判りませんが、寒かったですねえ!商売とは言え、涙が出そうな時もありました。同じことを繰り返ししていると、慣れてくるから不思議であります。そんなに苦痛でも無くなるのです。最近からだの調子も戻って来ましたから、いつでも応援出動可能ですが、クレーン車やキャリアーカーが新車なので(やはり)止めときましょう。