日別アーカイブ: 2016年1月15日

「みぞれ」=霙 になりました!

《独り言》(一昨日は)念願であった?いや、待ち焦がれた?“ みぞれ ” になりました。やはり季節が冬ですから、少しは冬景色を期待しますね。午後から気温が下がり雨模様が「みぞれ」、そうなると夜は気温がさらに下がって「凍結」これが山間部の年中行事?となります。残念ながら(深夜になっても)外は小雨のまま、遂に雪にはならず、折角の?チャンスを逸してしまいました。(苦笑)

・朝起きて外が真っ白になりますと、ベッドから飛び起きて(人より早く)会社に行くのです。永い間の習慣がそうさせるのです。因果な商売、雪が降りますと確実に   “ 事故したぁ “ の連絡が入ってきます。こんな裏話を(NukeーNukeと)するのは、「ド田舎会長」くらいでしょうね。だいぶ前にも言いましたが、40数年前は「クレーン車」「キャリアーカー」も無く、頼りになるのはチェーン・ブロックだけ、そして「滑車」なんですね。(クレーン車はありませんでした。買えなかった??)話すと長くなりますので割愛しますが、5㍍の田んぼに落ちても、チェーン・ブロックと滑車で(事故車は)上がるのです。前がブツかった車は、ボンネット型の1トントラックの荷台に、二本のパイプを使って、チエーンブロックを使用、引っ掛けて運ぶのです。忘れもしませんが、10㍍ほど田んぼを走った事故車を引き上げるのに、2~3時間もかかった体験があります。もう涙も出ませんね。

★確実に地球温暖化が進行しています。

☆ネットより↓  みぞれ=霙 について

地上の気温が0℃以上でかつ上空1500mで-6℃以上-3℃未満のときにとして降ってくることが多い。雨が雪に変わるときや、その逆のときによく見られる。 は気象観測の分類上は雪と同じ扱いとして記録される。 ※例えば、雪より先にが初めて降ったときは、それが初雪となる。 ※ちなみに、雨が凍ったり雪が一部溶けて再び凍ったりするなどしてできた(あられ)が降ることがあるが、霰が降っているときは、雨と雪が降っていても天気記録は霰(あられ)となる。

☆ネットより↓ 雨かんむり一覧 (幾つ判りますか?)みぞれ=霙 あられ=霰  ひょう=雹 は 知りませんでした!(この機会に、しっかりと覚えました)15文字ほど判ればマアマアでしょうか!