日別アーカイブ: 2014年3月21日

「ガスト 長府店」

★先日の「川棚コルトーホール」での演奏会スナップは、予定では3月25日から5連載にてお送りする予定です。ご期待ください。

DSC06903

★「ガスト」長府店のスナップですね!
DSC06900

DSC06899

《独り言》 果たして結果はどうなるか?見ものでありますが、昨日15時、「関谷舜二」さんの自宅を訪問しました。(事前にアポをとっております)関谷さん=通称 “しゅんちゃん” は、筆者より3学年後輩(同じ地区)、幼友達であります(昭和22年9月生まれ)。(関谷家に養子?)弊社のお客様でもあり、おじい様の時代から存じ上げております。幻の「うどん玉」で、一世を風靡した「松永うどん店」の長男に生まれました。(四名の兄弟姉妹 お姉さまは筆者のひとつ上=下関市立大学(長府町:菊舎)~すぐの弟さんは久留米大学、一番下の弟さんは九州大学農学部(教授)で、向学心旺盛なご家庭ですね。

・高校から音楽(声楽)を志し、確か!国立(くにたち)音楽大学声楽科を卒業、ふるさとに帰り家業傍ら(下関)地域で「合唱指導」「ピアノ指導」「声楽指導」をしておられます。数十年前不慮の交通事故の被害者(相手・居眠りによる正面衝突事故)で右足が不自由の身、それでも「山口県生涯学習推進センター」の指導員として今日に至っております。現在では、3ヶ所でのママさんコーラスの指導をしておられるようです。

・遂に(筆者は)決意したのです。予定では、4月から毎週月曜日の16時から1時間ばかり、初級ピアノのレッスンをお願いいたしました。(弊社から山田川をはさんで数十米の自宅に行きますと、結構年代の経過した立派なおうち、和風建築では、現在では造れない様相でした。通された音楽のお部屋は、ピアノが二台(グランドとアップライト)周囲には、所狭しと音楽関連の書籍などでいっぱいでした。)

・さしあたり①楽譜を読めるようになりたい②指の使い方の基礎を基本から訓練③特に左手の指を訓練したい との希望を伝えました。呼夢奏グループの皆さんとご一緒に演奏活動をさせていただきました。先日のスプリング・コンサートにて、竹メンバーの皆さんの余りにも素晴らしい進歩した姿~そして演奏を見聞して、このままではついていけない!と自覚し、基礎からのピアノレッスンを受ける決意を固めたのです。

・指使いの練習本(教則本)を見せてもらいました。厚さ1センチ強のA3版数冊、この本では到底尻込み、(数日中に)熟年用??のピアノ教則本をそろえてもらえるようです。果たして続くかどうか?ですが、年齢的に後がない年齢、これは関谷舜二さんにとっても、また筆者にとっても挑戦の何物でもありません。一応のメドを2年間とお願いしました。いかに?指導された指使いを徹底練習するか!にかかっていると思います。