日別アーカイブ: 2023年1月2日

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。        その31

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
    2017年4月10日ぶん

9日正午西市発、しまなみ海道経由で道後温泉に一泊、先ほど夕方7時前に帰宅しました。
物見遊山の旅ではなく、西市地区自治会長全員参加の研修視察旅行です。
時は西暦1333年、鎌倉幕府末期に 我が豊田町から豊田氏が鎌倉幕府方の総大将として、現在の松山市郊外の平井城を攻めたのですが、大敗を期した地周辺をたずねる旅です。講師は豊田歴史塾長伊藤修二さんと、松山市で神奈川大学と共に研究を続けておられる豊田氏末裔の二神系譜研究会の方々です。

あの時代にどうやって、兵糧や兵士を海を越えて率いて行ったのでしょうか?急流渦巻く来島海峡まで行くも 村上水軍にはばまれ松山市近辺に上陸、その近辺の倒幕勢力をやっつけようとしたが地元倒幕勢力の結束が固く、愛媛県史では長門探題の勢力は兵糧全部を打ち捨て退散したと 記述されているだけですが、かなりの討死があり相当の方々が現地にとどまったというのではいうのが伊藤修二塾長の説で、二神系譜研究会もさらに研究、塾長の説がほぼ正解ではと?と思われます。
続きは後日に長くなってすみません。

======
「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
   2022年12月31日ぶん

こんにちは、2022年も大晦日です。
コメントの2017年頃は、グループホームで「オレンジカフェ(入所の方と地域の方がホームに集まり茶飲み話に花が咲く会)」や子ども園の園児が訪問して可愛い歌声を聴かせ、その後はおじいちゃんおばあちゃんの肩たたきで入所の皆さん大喜び・・・・ところがコロナ禍でいろんな催し物が全て中止、入所の方の面会も難しく、iPad画面面会等々普段の交流ができない日々が続いています。
また、鳥インフルエンザ発生時期になり、県内は今のところ発生ありませんが、お隣の福岡県、広島県は発生、養鶏農家さん対策で大変でしょうが、傍観者で何もすることができません。

そんな中ですが、自身は平穏無事に今年も暮れそうです。様々な夢や希望はありましたが、平穏無事に暮らせることに感謝した一年でした。
来る年が明るい話題の多い年となるよう願っています。
コメント掲載のお礼申し上げ年末のご挨拶といたします。