日別アーカイブ: 2013年12月27日

杖立温泉 「ひぜんや」  ②

★ 先日、一泊した「杖立温泉:ひぜんや」の夕食のスナップを載せています。どういうわけか?品数&量ともに多いかったですねえ。↓ (結果)下の四つ(お吸い物、デザートなど四品)食べられませんでした。
12_27_06

12_27_01

12_27_02
↓ 熊本名物「馬刺し」ですね。家内の分まで食べました。下の写真で白いもの、これが “たてがみ” であります。襟足の脂身ですが、それほど「くどく」なくて、やみ付きになりそう、、、
12_27_03
↓ 「魚のフライ」ですが、周囲が「コメ粉」で作った網であしらってありました。
12_27_04

12_27_05
http://doinaka.org/?m=20131207    12/7のブログで(筆者は)  「田中将大」選手から「東北楽天」球団への「寄付金」のコメントをしていました。(年季奉公=楽天球団への寄付?)

________

楽天苦渋の決断に…男気マー君「寄付」で恩返し

サンケイスポーツ 12月26日(木)7時0分配信

楽天苦渋の決断に…男気マー君「寄付」で恩返し

約80人の記者らに囲まれた田中は、楽天に対し、移籍後も寄付をする意向を伝えた(撮影・土谷創造)(写真:サンケイスポーツ)

楽天は、レギュラーシーズン24勝無敗のエースを米大リーグへ放出する決断を下した。16日までに容認の球団方針を固めていたが、立花陽三球団社長(42)は、上限2000万ドル(約20億8000万円)に定められた譲渡金への不満を表明。利害関係者を納得させるための説得材料を求めてきた。同社長は、田中自身から寄付の申し入れがあったことを明かした。
【表で見る】ダル、松坂、井川…メジャー移籍した日本選手の落札額と年俸総額トップ5
正午過ぎ、報道陣であふれかえる会見場に立花球団社長は姿を見せた。手にした紙を読み上げるその神妙な表情に、今回の決断が球団にとっていかに重く、そして苦しかったかが表れていた。
「日本一はもちろん、入団以来7年間の田中将大投手の貢献を球団は高く評価しております。こういった点を十分に考慮し、三木谷浩史オーナーは今回の田中選手のメジャー挑戦の希望を容認し、ポスティングシステムの申請を行うことを決定いたしました」
日米間で新制度に合意したのが17日。球団ではその時点で、田中の移籍容認の方針を固めていた。だが譲渡金の上限が2000万ドル(約20億8000万円)に設定され、納得できない点も増えた。ステークホルダー(利害関係者)の間にも、不利な条件で絶対的エースを失うことへの抵抗感も渦巻いた。
立花社長は、球団スポンサーや楽天本社の株主などのステークホルダーを説得し、同意を取り付けることに奔走。「(制度の合意から)引っ張った、というよりは、むしろ早い決断ではないかという風にご理解いただけたら」と強調した。その上で「万が一、交渉が不調に終わった際にも当球団は田中投手をいつでも受け入れる準備をしてあることをお伝えさせていただきました」と“未練”ものぞかせた。
譲渡金で球場改修や、選手の環境整備を進める方針だ。さらに会談では田中から「できるかぎりの協力や寄付をしたい」と申し出があったことを明かした。球団では田中の意向をくんで球場改修や、仙台、東北への地域貢献などを進める。
「俺は最終的に行けると信じていたし、行かしてやりたいという気持ちだった。俺が一番、現場の立場として大変なんだから。それでもいい。チャレンジさせていい。俺は楽しみ。良かった、良かった」。星野監督も球団を通じてコメントした。球団にとっては苦渋の決断となったが、評価する声が多いのも確かだ。

_______

梶岡牧場 「 Farmer’s Restaurant 」 Fire Hill  先ほどまで、美祢市伊佐に行っておりました。第3四半期までに(4月~12月)、生保~生保第三分野において、AAP1500万達成の区切りとしての夕食会であります。メンバーは「岡村直樹」下関支社(代理)、「工藤忍」下関支社(主任)他1名、筆者とミツエさんの5名ですね。(スナップは後日)   その後、場所をジョイフル:美祢店へ移動しました。ここで、珍事件が起きたのです。これは後日、、、

< 3月末までの締め切りまで、アトAAP450万(件数にして,、20~25件くらい)頑張りますよ!15年連続全国入賞が懸かっていますから、、、>

《独り言》 10月17日ブログで「京極常子」山口支店長の夢(朝夢)のコメントをしましたが、何と!昨日は「植平由美子」さんが夢(朝夢)に現れたのです!(1996年:前後、下関支社新人社員)女性の方の夢は特に覚えているんです。コーヒーのコメント(昨夜0:24)を頂いたからでしょうが、どこと無く無意識に、筆者の感性?を刺激するんでしょうね?原因は良く判りません。ジョイフルからケイタイしました。元気をあげたり貰ったり、永い~永い同志ですからねえ!千葉県八千代市のご自宅へ訪問した時のこと(新品のエアコン~新品のお布団)、二度に渡って宮崎の観光地(各地)を案内してもらったこと(現在、宮崎在住)。沢山~沢山、走馬灯の如く、思い出されます。いつも感謝~感謝しております。