日別アーカイブ: 2013年12月3日

「天使の海老」  すし遊学(宇部厚南店)

★回転ずし「すし遊学」での“天使の海老”のスナップですが、コメントがしづらく(産地や表示問題など)簡単には行きません。まあ、筆者は年が歳ですから、別段、美味しければ良いと思います。ほとんどが外国産は紛れもない事実でしょうから、まあ、黙って食べるしかありません。
12_03_01

12_03_02

12_03_03

《独り言1》 昨晩は(遂に)コメントが出来ませんでした。遅くまで会社に居ましたが、雑用?が溜まっておりました。納得いくまで帰宅しませんからね。(昨日は)午前11時半徳山市に向かって出発、「隅修三」さんとの懇談会(ミニ講演会)に参加する為です。< ご存知のように(弊社は)お決まりの零細会社でありますから、何かと雑用があるのです。自分の納得する状態まで管理しないと、気が済まない性分、実に困ったものです。>

《独り言2》 「隅修三」さんは、現在「東京海上日動火災保険㈱」(東京海上ホールディングス㈱)の代表取締役会長:職 ですね。今年6月末までは、代表取締役社長でした。山口県岩国市錦町生まれ(旧:玖珂郡) 弘兼憲史さん(有名な漫画家)とは同級生(高水中と 早稲田大で)「島耕作」は隅修三さんがモデル?とも言われています。(隅さん=早稲田学院高校  弘兼さん=高水高校)

隅さんは現在会長職の現役、簡単にはコメントできませんね。そもそもは、6年前の社長就任時(当時の熊澤秀雄:山口支店長の肝いりで、、、)山口支店:代理店会(コンベンションチャレンジ会)に参加されたのが(筆者との)出会いが発端でありました(その時に、ある質問をしました、、それは内緒?)。

『共通点』  ①同じ山口県人(長州人)②ド田舎生まれ(過疎の山間地)③兄弟が多い(8人目の末っ子)④越kyouーnyugakuにて、中学校~高校~大学を町外~県外に(幼くして?親元を離れる) ⑤大学在学中は殆んど真面目に勉強しなかった(早稲田大ボート部) ⑥つるんで(群れて)行動しない⑦自分の(信じた)考えを、主張(貫く)⑧グローバル(世界戦略)の必要性~実行に移す(ロンドン主席駐在員)ほか⑨ふるさと(故郷~ご先祖)への熱き思い などなど、筆者と共通(共有)すべき部分が実に多いのであります。

<注:置かれている状況は天と地ほどの違いはありますが、(筆者)⑤硬式庭球部(体育系)&車会社のアルバイト⑧海外(観光)旅行:体験は50回以上、、>