日別アーカイブ: 2014年8月2日

(最後の)らっきょう堀り!

 

DSC09663

★最後のラッキョウ堀りであります。向井のおばちゃんに手伝ってもらいました。(向井増子さん、79歳)良くわかりませんが、一列の半分だけでした。高熊の竹田賢海さん所有の畑、ここも筆者の為に植えられたのです。来年度ぶんも頼んでおきましたが、あまり割に合わない作業ですね。感謝~感謝

DSC09664

《独り言1》8月に入りました。真夏ですから暑いのは当たり前ですが、イヤですねえ!6月10日頃から始まった2014年度のラッキョウのSigo三昧、遂に7月31日終了しました。おおよその計算ですが、4L入り瓶換算で36瓶、これは新記録であります(144キロ完成)。既に50数人へ提供しました。現在手元には12瓶ありますが、さて?おかげで?家の中は「らっきょう」の匂いで満杯!既に嗅覚がマヒしていますから、どうでも良いですが、いきなり来られるとビックリされるでしょう。

《独り言2》先ほどまで(会社にて)ピアノ練習をしておりました。後山邦秋師匠(尺八)と奥様のちえ子さんによるバックCDを聞きながら、自分なりの演奏を見つけています。B♭(変ロ長調)であり、伴奏主体の練習ですから、これは新たな展開ですね!現在、左手と右手の薬指~小指が痛くて痛くてたまりません。9月28日の本番まで、苦労が続きます。①ふるさと②スワニー河 が、B♭ ③小さな世界 は、C(ハ長調)④ヘイ・ジュード はF(へ長調)での伴奏練習ですね。これが出来るようになると、尺八奏者の皆さんとのコラボ演奏が、飛躍的に可能となります。

《独り言3》日常のライフワーク「ゴミ拾い」ですが、毎日~少しずつ続けております。ラッキョウのSigoも終わったことですし、通常の動きが出来ますね。それこそ!アチコチにゴミが待っていますから、行かなくてはなりません。先日は、菊川町貴飯からムクロウジへ抜ける狭い国道で、(不法投棄された)大型冷蔵庫を発見、手に負えないので(豊田総合支所)役場へ連絡、結果的に下関土木(豊田分室=道路維持係り)の手によって除去が完了、さすが仕事が速いですねえ!感謝~感謝