日別アーカイブ: 2014年8月27日

「青春18きっぷ」 l  (矢岳=やたけ~大畑=おこば ~人吉)

★肥薩線「矢岳」駅です。古くは鹿児島本線であり、一番高いところに位置します。人吉駅から言えば「大畑=おこば」駅そこからはループで登り、下りは「スイッチバック」で「真幸駅」まで降りて行くのです(このたびは逆です)。ここ豊田町に「有村矢岳」君=村田金物店勤務 がいますが、先日(ご本人に)聞いたところ、お父上がこの駅名(矢岳という山がある)からこの名前をつけたそうです(さぞかし「矢岳」の土地柄か?駅舎か?山頂からの眺めか?を感激されたのでしょうね!)。ディーゼル機関車が無いころ、SLが前と後ろに連結され、真っ黒い煙を上げながら登っていったのでしょう。

(参考までに=調べました)
「矢岳」は標高1132㍍  「矢岳」駅は、標高536.9㍍
A,吉松駅=鹿児島県姶良郡(あいらぐん)湧水町
B.真幸駅(まさきえき)=宮崎県えびの市大字内堅⇒スイッチバック
C.矢岳駅(やたけえき)=熊本県人吉市矢岳町⇒標高が一番高い
D.大畑駅(おこばえき)=熊本県人吉市大野町⇒ループ

08_27_01

★(ネットから)⇒  駅正面に小さな集落と田畑がある。鉄道開通までは陸の孤島であったというが開通と同時に集落が形成され、既に大正時代半ばには駅弁販売も行われていた。しかし川内廻りの海線の開通とともに肥薩線利用者も激減し現在は当集落も過疎化が進み、付近の矢岳小学校は休校となっている。

矢岳駅より少し南側の踏切付近に熊本県と宮崎県の県境があり、そのすぐ南側に矢岳第一トンネルがある。日本の鉄道の初期に建設されたこのトンネルは難工事を極め、多数の犠牲者を出したほか、異常出水によって資材運搬用の馬が荷物ごと押し流されてしまったという話も残る。観光列車「いさぶろう・しんぺい」の名前の由来となった山縣伊三郎と後藤新平のそれぞれの筆による扁額「天険若夷」(てんけんじゃくい)と「引重致遠」(いんじゅうちえん)は、このトンネルの難工事を労るものでもある。なお扁額の意味は、「天険、夷(い)の若(ごと)し(天下の険しい難所を平地のようにした)」・「重きを引きいて遠きに致(ち)す(重い物を引いて遠くへ至ることが出来る)」とのことである。

この付近の東側2kmほどに肥薩線と平行して九州自動車道加久藤トンネルが通る。

矢岳第一トンネルと矢岳第二トンネルの間からは日本三大車窓のひとつ・矢岳越えからの霧島連山とえびの高原の絶景を望むことが出来る。ここで「いさぶろう」・「しんぺい」は一時停止して車窓を満喫できるサービスを行っている。天気が良ければ桜島、さらに条件が重なれば開聞岳までも望むことが出来る。

08_27_02

08_27_03

08_27_04

08_27_05

《独り言》23時少し前、事務所に帰ってきました。まあYabo用ですね。MLBのダイジェストを観るのが日課ですから、毎晩楽しみにしているのです。「ニューヨーク・ヤンキース」が5連勝、ア・リーグ東地区の優勝は(ほとんど)無理、おまけに各地区の2位で争うワイルドカード(2チーム)も(これまた)諦めかけていた矢先、2位に3.5ゲーム差まで近づいて来ました。「田中将大」投手が右肘部分断裂でDL入りするまでは、深夜でも早朝でも、全ての生中継を追いかけていましたが、試合に出なくなって、おろそかにして来ました。それが(またまた)目が覚めたように復活しているいるのです。ただ、少し残念なことは、ワイルドカードの競争相手チームが「シアトル・マリナーズ」と「デトロイト・タイガース」になりそうですね。マリナーズには「岩隈久志」投手がいますからねえ!ワイルドカードの1位は、西地区の「ロサンゼルス・エンゼルス」と「オークランド・アスレチックス」は、どちらかが西地区優勝ですし、敗れてもワイルドカードの1位ですから、まあ「マリナーズ」~「タイガース」そして「ヤンキース」の中から1チームがポストシーズン(地区決定戦)に進めるのですね。とはいっても、たったの1試合勝負で(勝って)初めてマトモなポストシーズンですから、薄情で厳しい制度になっています。

・このMLB(大リーグ)の話題になると、すらすらキーボードも楽に進みます。MLBのテレビ観戦は、好きですねえ!引退したらアメリカの大リーグ観戦旅行を(真剣に)考えているんです。まず「ヤンキース」の試合を追っかけますね。それから「ボストン・レッドソックス」それからマリナーズですね。余裕があれば(そうですねえ)日本人選手がいるチームが良いですから「川崎宗則」選手の「トロント・ブル-ジェイズ」(ここはカナダ)「青木宣親」選手のいる「カンザスシティ・ロイヤルズ」と「ダルビッシュ有」投手の「テキサス・レンジャーズ」も忘れてはなりません。最近4勝目を上げた「シカゴ・カブス」の「和田毅」投手も応援したいですねえ!夢みたいな話(嘘みたいな話)ですが、思えば出来そうな感じ、まあ夢はかなえる!その道中必ず「ラスベガス」に立ち寄ることは言うまでもありません。その前に両ひざが痛い!副腎と大動脈瘤の手術、(本日予定が決まりそう!済生会下関総合病院)さて?生きながらえて夢はかなうか??今からピアノの練習をします。(深夜2時過ぎまで)大爆笑x108