日別アーカイブ: 2014年5月7日

シスコ~スナップ  h

05_05_01

アメリカ大リーグ(MLB)サンフランシスコ・ジャイアンツの「ホームグラウンド」に行きました。球場名は「AT&Tパーク」(アメリカ最大の電話会社が命名権=ネーミングライツを持っている。AT&T=アメリカンテレホン&テレグラム)参考までに、MLBは。アメリカン・リーグとナショナル・リーグの二つの集団があり、それぞれ15チームで構成されています(合計30球団)。さらに東地区~中地区~西地区に分かれ、各5チーム、年間162試合でNO,1を争います。最終的な王者はワールド・チャンピオンであり、昨年度は「ボストン・レッドソックス」がNO、1になりましたね。(上原浩治投手=クローザー抑え~田澤純一投手ーセットアッパー中継ぎ の両名が大活躍。)ジャイアンツでは、バリーボンズ選手(海に落ちる、場外ホームラン=スプラッシュ・ヒット)が有名ですね。1964年、日本から最初のメジャーリーガー村上雅則投手が南海ホークスから苦労して行きました。ジャイアンツのことは、生放送も少なく、それほど詳しくありませんが、(現在)ティム・リンスカム投手が有名ですね。

05_05_02

05_05_03

筆者はMLBのテレビ観賞が大好きなんで、少しばかり説明しますと、「サンフランシスコ・ジャイアンツ」の周辺には、あと4球団がありますね。(カリフォルニア州内)「ロサンゼルス・ドジャーズ」~「サンディゴ・パドレス」(ナ・リーグ)「オークランド・アスレチックス」~「ロサンゼルス・エンゼルス」(ア・リーグ)合計5球団もあるんです。大リーグのチーム名は 都市名+愛称名 で呼ばれますから、日本のプロ野球とは異なります。その都市がどこで、ペットネームがどういう意味か?探って見るのも面白いものです。奥深く進んで、都市名の生い立ちなども調べてみるとさらに興味が倍加します。

大リーグの「西地区」には、他にも「コロラド・ロッキーズ」~「アリゾナ・ダイヤモンドバックス」(ナ・リーグ)「テキサス・レンジャーズ」~「シアトル・マリナーズ」~「ヒューストン・アストロズ」 の各5球団ずつありますね。ちなみにパドレス=神父 ダイヤモンドバックス=ヘビの名前 マリナーズ=船乗り(水夫) 後は大体見当が付くでしょう。残り20球団あるわけで、全てを覚えるのも一興でしょう。都市名で判りにくいのが「ロッキーズ」=デンバー市 「レンジャーズ」=アーリントン市「ダイヤモンドバックス」=フェニックス市 ☆ 州で難しいのが「マリナーズ」=ワシントン州 でしょう。ワシントンDCとの違いが判れば雑学は100点あげられます。

05_05_04

05_05_06

↑ 最近のMLBワールドチャンピオン・トロフイー(2010年 2012年)過去合計7回

05_05_05

↑ 現役有名投手 ティム・リンスカム投手 の写真など展示されていました

05_05_07

05_05_08
↑ バリー・ボンズ選手 (色々と物議をかもし出しましたので、説明省略)

05_05_09

05_05_10

↑ 「村上雅則」投手 日本からの最初のメジャーリーガー(1964年9月メジャー 20歳)

______________

《独り言1》 何と!長かった「大型?飛び石?連休」も、やっとこさ終わりました。ユーザーの皆々様はいかがお過ごしだったでしょうか?(筆者、連休中は半径20キロ以下のみ!動いただけです)昨夜も午前さま、自宅に帰ったのが深夜1時、野暮用ではなく、まじめに会社:事務所におりました。帰宅して風呂に入り相変わらずのコタツでスカパーの野球(MLBが無いので阪神ー中日戦)をボヤーと観ながらうたた寝?その後3時過ぎ床に就けども寝られず、会社に出てきました。爆笑1

< 大事な(仕事)再開が思い遣られます!何と!何と!今朝の外気温ですが、4℃ですよ!どおりで寒いはず、昨晩の20時過ぎ、長府から帰ってくるときは12℃でしたから、あれから相当に冷え込んだんでしょう!今は5月7日ですよ。ぶっ!たまげます。>

《独り言2》 最近、「独り言」がおろそかになっています。前向きな理由としては、ブログコメント(記事)をした後の「更新」が巧くいかない?原因不明?サイト側に問題があるようです。コメントして(毎回)コピーして張り付けることもしょっちゅう!5倍のロスがかかります。前向きな理由の二つ目、この10日間、コメントするような(大した)ことを全くしていないからです。コメントにならないのです。あえて確実な行動とは、①良く寝ました!②確実にMLB(特にヤンキースの試合)NHK-BS&スカパーJスポーツ三昧でした。日中は????③仕事は全くしておりません(特に保険関係) その他、両手の指の訓練!全く暗礁に乗り上げております。ゴミ拾いもこの10日間は僅か数回のみ、話になりませんね。と言う按配で、独り言は無いのです。爆笑2

《独り言3》 日野原崇君にお願いをして “太平洋ひとりぼっち” のDVDと単行本(いずれも新品)をネット購入いたしました。単純にサンフランシスコが出てくるからですが、それなりに懐かしい映像です。筆者が17歳(昭和37年)頃の話ですから、無理も無い場面もあります。缶詰の空き缶やXX~XXを海に捨てる描写など、気に入りませんが、そのほかは面白いものです。ゴールデンゲートブリッジが出てきますが、全く同じで(当然)年月を感じさせません。

《独り言4》おまけにもうヒトツ!ピアノの基礎を少しばかり挑戦!と意気込んだものの、余りにも難しくてオロオロしております。全く進展しておりません。遂に意を決して、カンニングに打って出ることにしました。(内緒)「愛の夢」と「渚のアデレーヌ」のバック音源=CD を遂に作成しました。ピッチ65~75~100 これで楽譜とにらめっこしながら再スタートしてみます。何ともいえません。一番の問題点は、指示された指どおりに叩けるかどうか?が勝負であります。左右の小指~薬指!指運動の訓練は辛く苦痛な練習ですが、これを10分ばかりやって、それからCDにての部分反復練習!と言った按配であります。全く面白くも何ともありません。(練習用です)

< コメントを頂いております。有難う御座います。a、saitoさん、うえひらこさん、Yukiさん、呼夢奏四女さん(田辺祐三子)、大関泰子さん、神戸姉さん、中村久恒さん、他の皆々様、返事はしておりませんが、とても嬉しく~とても励ましになっております。Takaura支社長、Kyougoku支店長、色々と申しわけありません。とても気にしております。>