日別アーカイブ: 2014年4月12日

先日の夕食  < ハミ・焼酎に挑戦中! >

04_12_01

04_12_02

04_12_03

《独り言1》 ここ数日、コメントをしておりません。色々と沢山~あるのですが、連日の寝不足と、2013年度が終わって、まだまだ放心状態?が続いているのでしょう。気がつくと、もう4月も中旬になりました。16日には、「ふくふく会」=東京海上日動グループ:下関支社代理店会の総会(懇親会)がありますし、17日~21日は、ダイハツ工業㈱の旅行(サンフランシスコ)があります。この歳になると、何が待っていてもそれほどの期待も無く、マア、冷めたものです。

・昨日は、KCAAオートオークションがあって、山口市阿知須町に出かけましたが、「ド田舎会長ブログ」のユーザーの方々から、‘ コメントが白紙だね!’ との叱責?励まし?を受けました。まあ、単純にコメントする気力が減退しているだけのこと、毎日~~続けていますと、素直に IーYA になることは、ご了解いただけることと存じます。年度が代わってから、毎年、4月はこんなものでしょう。消費税も上がり、今はジッと「我慢の子」でしょうか?

《独り言2》 常に前向きにプラス思考!がモットーの筆者であります。マイナス発言はいたしません。それにしてもプラス要素が乏しいと、スナップでも見て頂いて、その狙いを推測?思考?していただいたら、ありがたいのであります。昨日の「ベル・ベル・ソル」は、そんなに意味はありませんが、百円でスナップのプリンは安いでしょう!それから、今回は食べませんでしたが、オージーの220gのステーキ(確か?1350円)は実に柔らかく美味しいと思いますね。ここでは昼定食が700円で、ご飯のお代わり自由、コーヒーも出ますからねえ!こんなことを言いたいだけの話です。あんまり値段のことはコメントしたくありませんが、これも大事なことですね。

《独り言3》その前日の「肥中街道」のスナップですが、ご当地豊田町でも、このスナップの実際を見聞された方は、まず!皆無でしょうね。いわば、この「肥中街道」いわゆる山道を通られた方は、これまた皆無なんですね。白土から旧:豊田農産アトに侵入、判りにくい入り口を見つけて道無き道を探し、初めてこの体験が可能なのです。ましてや、筆者はミニバイクに乗って下るのです。行きはヨイヨイ帰りは何とか!実はまさかのまさか、山道の寸断を考えてもおらず、仕方なくUターン、何と!何と!ミニバイクでは登れない場所(雨上がりでじゅるい!はまって滑って泥だらけ!)まあ、コメントするとこんなことを話すことになるのです。何といっても、楢原地区の皆さんが整備された(途中かも)をバイクでグチャグチャにしてしまったのです。(未だ整備に行っておりませんが、近日中にわだち等、綺麗にしてきます。)責任者の柴田さんにはお詫びを言って来ました。それにしても、バイクでのUターンに、僅か30米登るのに1時間くらいかかりましたから、コメントになりません。はるか昔にはバイクは無かったのです。落ち葉が積もった山道には、バイクは無理なんですね。スナップは整備された(バラスを入れられたところ)山道を撮っております。

《独り言4》 神上寺のスナップを載せましたが、これも辛い話題があるのです。いわば(多分)専従の住職さんが不在のはず、確か?入院中、奥様は(確か?)実家に帰られたとか?聞いております。3人の娘さんがおられて、みんな成績優秀と聞いています。(長崎大学とか)この(かなり前、苔むした石段を花嫁衣裳で登ったとか!)50数年前に本堂が全焼し、筆者は幼いながら5キロの道を走って走って見に行きました。この石段に何本もの白いホースが(継ぎ足し~継ぎ足し)100米以上も登っておりました。小学校~中学校の遠足は、この神上寺を通過して、標高713㍍の山頂を目指すのです。これは現在でも続いていますね。こんなコメントがしたかったのですが、気力も体力も(MLBウオッチングのせいですが、、)落ちてしまって申しわけありませんでした。

《独り言5》お詫びのしるしにもう一つ、現在「ハミ焼酎」造りに挑戦中であります。稲見のY/Kさんに、前々からお願いしていた「ハミ」=いわゆる  ‘マムシ’ を入手、一升瓶の中で動いております。今月末には、最後の処方を致します。筆者は始めてであります。いわば、35度の焼酎か?泡盛浸けにするのです。幼いころからの常備薬、?切り傷やうんだ傷には絶対的な妙薬であります。飲用する地方もあるようですが、胃潰瘍には良く効くそうですが、それは致しません。お見せしますよ!一升瓶の中で、トグロを巻いております。これも又、人生、古くから続いた習慣なんですね!他にも田舎では伝承的な薬や処方、などなど、色々ありますが、残念ながら徐々に廃れていきそうであります。又、機会があればコメントして見ましょう。(①爪の先を針で突いて悪血を出す→扁桃腺 ②サルの???を黒焼きにして、すり鉢で潰し、少しずつ頂く→女性の血の道→ヒステリー ③「入道草」にゅうどうぐさ=ドクダミ  の葉っぱを潰して腫れ物の膿=うみ を出す などなど)