日別アーカイブ: 2022年10月8日

ド田舎会長「最近の動静」 C

「最近の動静」となると、どうしても「ゴミ拾い」について述べなければなりません。町中のごみ退治は、自分のライフワークです。昨今、町の中心部は、まあ、すこぶる奇麗ですが、落ちているのを見つけると (バイクの際は)即座に拾います。慣れたものです。
問題は、街中を離れた処です。高熊~一ノ瀬 岩坂~八道 中畑~豊田前 この3ヶ所がワースト・スリーです!ここいらもバイクの射程距離、時々ですが見回り退治します。何人か? ゴミ拾いを される?仲間を見かけます。助かります!それから少し街中を離れえた処、愛車クラウンで(毎度使用している自家用車ですが)スーパー袋に入った→かたまり系のごみ  他の走行車両が皆無の時は、即座に拾ってトランクに入れます。トランクには(常時)3つほど段ボールの箱が入っています。

自分が常時走行するコース(道路)、、日常からごみの落ち具合を見ていますから、ヤヤコシイところ(カーブなど)日を改めて策を練り 退治します。一昨日のブログでお伝えした「小野田」方面ですが、厚保~厚狭~小野田の手前あたりまで、結構な数を退治しました。気を付ける処は、山際の急カーブの溝に捨てられた 袋ゴミなんです!凄く目立ちますから、いつも気になって ついに退治しますが、日を改めて深夜に行きます!まあ、次から通るとき気持ち良さが違いますから、、

☆小野田バイパスの厚狭側降り口の交差点、ここは山口県一番汚いところ、交通量が多くてどうすることもできません。ついに「豊田土木事務所」に面談~相談、善処をお願いしました。一昨日 とても奇麗になっていました!

総体的に(最近)ごみの数は少ないような気がしますが、まあ、捨てる人は限られていますねェ。いつも捨てる人が捨てる~~、パターンがよく似ています、、こればかりはどうすることもできません。(▽▲▽ はなかなか捕まえられません)

☆最近では(溢れている)コカコーラの自販機付近を警戒しています。豊田前保々~長門市俵山(大羽山)~豊田前バイパス等々、自販機(標記の)フリーダイヤルに 逐次電話します。さすが、業界のトップ 動きは早いですねえ!数日後には奇麗になっています(回収でしょう)!どこでもかしこでも、こんなことをしょっちゅうする Jii-san は、いないでしょうね!(爆笑)

《参考》過去17年間に、ごみを捨てた!(張本人)として通報されたことが 3回あります。まあ、名誉??なこと?ですが、自分の場合、拾ったごみ袋をきちんと鎮座して置いたままで(そこから離れ) (2袋~数袋)、、あとで取りに行くつもりが通報された、、、これが普通の人様の常識なんですね!通報した人に言いたい!捨てるんなら判らない処に捨てますよ、、、と!

============

「後山邦秋」さんから頂戴したコメントです。(2022年10月6日ぶん9

愛と優しさが無ければ、なかなか出来ない事ですね。以前ブログコメントにも書きましたが、人は愛が無ければ、無関心になってしまいます。常に気にかけてる人を想う そんな当たり前の事が出来なくなったのかも知れません。恩を知る恩を生涯忘れない、そして恩を返す!義理も人情も無い世の中~日本人は大切なものを忘れてしまったのかも知れません。日本丸は何処に行くのでしょうか?

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。(2022年10月6日ぶん)

ご心配です。先日も小野田市に向かわれる途中、我が家近くでお会いしてお車にお弁当等があるので「どちらへ?」とお尋ねした所「小野田の姉にお弁当の差し入れ」とのことでした。
これから、だんだんに寒くなり、雪道になる日もあります。どうぞ昼間の暖かい時間帯に往復されて「心あたたまるお食事の差し入れ」を続けてください。