日別アーカイブ: 2022年10月6日

ド田舎会長「最近の動静」 B

身内のことで恐縮ですが、自分の姉が「小野田」に住んでいます。実は(昨年の今頃)軽い「脳梗塞」になりました。昭和10年生まれですから10歳年上(87歳)左側が不自由で 家事一切 出来ないのです。いつぞやコメントしたことがありますが、まあ、我が家(我々弟のため)一番犠牲になったのです。それほど仲が良かったわけでもありませんが(自分の欲とハチで)永くの間、かなりの契約(生保&損保~貯蓄型が多い)を頂いています。

完ぺきなる「質素」「倹約」型で、使わないから貯まった!そんな人生でしたねえ。昨年の12月、(何か?で)訪問した時に、その食事を見たのです。なんでも ご飯と梅干での(まあ)超質素な食事に見えました。有能なご子息(独身)が一人いますが、それなりに食事の段取りはしているようでした。このことはさておいて、その時に自分の「兄弟姉妹 愛」?なんかよくわかりませんが、食事の差し入れ?をすることを決めました。これは 大きなお世話?と、、ご子息からは叱責されることなんですが、、

自分の気持ちが収まらないので、嫌われても嫌われても「差し入れ」をし続けています。勿論、代金はきちんと頂戴しています。今年の1月より現在まで、週に一度~二度ばかりそのアクションを継続中です。色々な食べ物を持参しましたが、結果的に(地元 勢戸商店さんの)「ちらし寿司」が一番のお気に入り、同時に我が家が食した(料理した?おかずの)一部を持参し始めたのです。

もう10ヶ月目に入ります。単純に50回以上は訪問しています。やはり人間ですから 好き嫌いがありますが、家内の料理(まあ、おかず)は、おおむね好まれています。「ちらし寿司」は「道の駅」で購入します。実に良いお味で、持参する日は、9時ジャストにゲット!毎回全部4パックですね。ご子息には(誠に)申し訳なく思っていますが、まあ、いらない!来ないで!と言われるまで、やろうと思っています。ざっくり往復で60㌔、燃料代も全てみてくれます。
当然、その日は「Joy-full」小野田店に寄って帰ります。(苦笑)

ご主人も97歳、耳が遠くて少々不自由ですが、体の方はすこぶる元気、110歳まで頑張るように、いつも伝えています。施設に入ったらどうか?勿論それが本命でしょうが、自分の考えとしては、自宅で生活できれば、やれるだけやる!そちらの考えに賛成です。週に3度ばかり、100米離れた「ディサービス」のお世話になっていますし、頭の中と おしゃべりは 抜群で、体は完全にお年寄りですが、頑張ってもらいたいと思います。一昨日、持参した「ちらし寿司」が、2パック残っていました。食べ物ですから、永くは置けません。(持参日より)1日以内にでも、お隣さんにでも食べてもらうように指示しましたが、さて??

☆「味噌汁」~「カレー」「ミネストローネ」~「豚汁など 汁物いろいろ」~「アジの南蛮づけ」~「かぼちゃのスープ」~「ナス系の各料理」~「スパゲッティ」~「チャーハン」~「お好み焼き」などなど、まあ 不定期、2~3点ばかり持参です。 

 ・勢戸商店さんのおかず、各種「煮物」~「ポテトサラダ」の小鉢など
 ・「道の駅」 地元産「梅干」「ナスの辛子漬け」諸々「佃煮」
 ・そのほか 豊北町二見「ふたみ饅頭」(2週間に一度くらい)
 ・例年の「らっきょう」