日別アーカイブ: 2015年8月11日

「山口労災病院」 ⑦ 入院中!

《独り言》指折り数えてみると、入院日数は14日目を終わろうとしています。夕食(18時)を済ませた後、相変わらず電気もつけず、ベッドに横たわっておりました。室内は真っ暗です。20時前になって(ひょっこり)担当医の『矢賀健』医師が部屋に来られました。ほぼ最終検査?であろう「血糖値:日内検査」の結果表を持ってこられたのです。一日に7度時間をきめて採血されたぶんですね。一瞬理解できなかったのですが、これは食前と食後そして就寝直前の7回の血糖値測定だったのです。

・ポケットランセット測定器による「血糖値」測定(食事前1時間)とは別に、採血による血糖値測定(食前~食後~就寝前)の測定数値であります。経過はすこぶる良好である!とのことでした。
< ①②朝食前116 後152 ③④昼食前104 後182 ⑤⑥夕食前119 後174 ⑦就寝前140 >
< 血圧測定 >  9日 125-85  10日 124-79 11日  132-87

・食事療法(カロリー計算)そして投薬&インスリン投与(朝食前6単位)を前提としての数値ですが、これが続けば、現状機能が維持できる!ということですね。悪くなった臓器が元の状態には戻ることは無く、進行を止めて現状を維持し続けるのが、最良の裁定なのであります。問題は退院後の食生活などなど、、であります。言わば「最後通牒」を告げられたわけですから、、、「腎臓透析」「足指の壊疽」「失明」に向かうか!現状を守りきるか!でしょう。(二型糖尿病 糖尿病腎症 ステージ2が正式な病名であります。)

・それから数日前の3日間、24時間「蓄尿」検査では、自分の「すい臓」から出る「自前インシュリン」の測定だったようです。数値は聞きそびれましたが、まだまだ順調に出ている!とのことでした。色々な角度から検査をしてもらい、おおよその臓器現状は把握できたようです。早い話しが「手遅れ」になる前に「検査入院」した事は良かったと自負しています。間もなくお盆休みですね。家には孫たちが集結することでしょう。さぞかし」賑やかで、沢山~沢山の美味しいご馳走が並ぶことでしょう。お盆には自宅には帰りませんよ!お盆が済んで、みんなが帰ってから退院する予定です。20日前後でしょう、、、

< お見舞い:感謝 >敬称略
昨日(10日)阿川憲治ご夫妻 西村律子  Cメール「後山邦秋」「西村律子」