日別アーカイブ: 2015年4月4日

“ 新築 訪問 ”  ① 河田邸の「創作天井」(稲見地区)

 

DSC02687

DSC02688

DSC02694

DSC02695

★弊社:若社長の長女(新年度より、小6)が、現在「山口県少年少女の船」(下記要項参照)に乗船しています。3月28日(土)に「新門司港」から出発、予定を見ると「福井県敦賀」で下船、京都~大阪経由で4月5日(日)(厚狭駅=新幹線)で帰ってくるようです。(かなり前)若社長も(小学生の頃)このクルーズに参加しました。

・(自宅にての話)やはりお姉ちゃんがいないのか?二人の弟は(あんまり)ケンカもせず、静かにそして寂しそうな気配だそうです。ケイタイやDSなど持参できず、様子はさっぱりわかりません。お小遣いは¥7000だとか!ここ数日、天候が不順の為、やはり船は揺れるでしょうね!帰ってきたら、色々体験談を聞きたいものですが、しゃべらないでしょうね?あんまり、、孫から・・・・・いますから、、

_______

『第41回 山口県少年少女の船』実施要項

第41回少年少女の船の募集が始まりました。
8泊9日の体験学習を通して、集団生活の中で子どもたちは多くを学び、成長してきました。
「人前で発表できるようになった」「リーダーシップをとり、周りに気を配れるようになった」
「今までより責任感をもって物事に取り組めるようになった」等
保護者の方からも喜びの言葉をいただいております。

実施目的:未来をになう少年少女が、規律、協調、奉仕を基調とした船上生活の中で
お互いの交歓と自然の尊厳さ美しさを身をもって体験することにより、将来に向けて大きな夢と希望を抱くことを目的としています。

企画主催:あすの山口を創る県民会議

実施期間:平成27年3月28日(土)~4月5日(日) 8泊9日

実施コース:山口市(新山口駅集合)・福岡県新門司港・徳島港・東京見学(ディズニーランド)・茨城県大洗港・
北海道苫小牧港・室蘭/札幌/中山峠・洞爺湖・小樽見学・苫小牧港出航・
福井県敦賀港・京都見学・大阪 新幹線乗車 ~広島/新岩国/徳山/新山口/厚狭/新下関~

募集人員:少年少女団員(小学1年~6年生、中学1年~3年生)

指導員 (高校生、大学生ほか)

*いずれも県外在住の方も参加できます。