日別アーカイブ: 2016年6月6日

“ 泥だらけ!” に なりました。

《独り言》数日振りにコメントします。いよいよ梅雨に入りましたね。6月4日(土)の開催予定であった「ホタル祭り」も梅雨入りで中止、実に残念な話です。次の土曜日も(どこと無く)雨模様?何とか(この日だけは)、降らないで欲しいものです。「ホタル祭り」と言えば、JALの機内冊子(SKYWARD 6月号)に紹介記事(写真つき)が出ましたね(90p~92p)。JAL(国内線)機内の冊子に、地元豊田町関連が紹介されたのは、(案外と)初めてかも知れません。JALの国内線に乗れば、(確か)無料でお持ち帰りが出来るかも??。ネットからも入手(¥600弱)出来そうです。手前味噌ですが、筆者次男「伊藤孝之」(船頭の姿)が、写真入りで出ています。(JALから直接本人に送られて来たようです。それを見ました、、)

・昨夜は(何でも)ホタル舟:結婚式(確か?これで三度目)が挙行されたようです。出発地にテント張りで、神主さんも来られて、厳かに神前結婚式をするのです。式が終わると、親族や友人が乗船し、新郎がホタル舟を操作(操船)?するのです。7日から今初夏のホタル舟が始まりますね。予約で(かなり前から)満席だそうです。(22日まで)

・農村地域の地元では、「田植え」が終盤に差し掛かっています。どこもかしこも農繁期で忙しい時期でもあります。(昨日のお昼過ぎ)宇内地区の「藤野宣義」さん宅へ参りました。最後の「ラッキョウ」を頂戴する為ですが、田植えに忙しく(ここでは農業法人としての農作業)久しぶりに「ラッキョウ堀り」を致しました。時間にして約1時間くらい、10キロばかり掘りました。今年は「玉ねぎ」「ニンニク」「ラッキョウ」など、「鱗茎」(りんけい)系統の出来が悪く、昨年ほどの「ラッキョウ漬け」は(まず)不可能であります。最初の段階での(Butuの)生育が悪く、心配していましたが、稲見地区のKさんの畑も(どこと無く)不出来な様子、昨年の半分も(完成)出来ないかも?知れません。まあ、出来るだけ頑張って見ますが、、、