ゴルフ」カテゴリーアーカイブ

「藤井聡太」竜王 ❝銀河戦❞ 準決勝で敗れる!

大した情報ではありませんが、将棋の「藤井聡太」銀河=昨年度優勝(四冠=竜王 棋聖 王位 叡王)が、「銀河戦」(一般戦)の決勝トーナメント(準決勝戦 対戦相手 渡辺明名人~棋王 王将)にて敗退しました。これは昨夜の放映(12月14日20時~)で(将棋プレミアム 対局は9月14日 録画)

★なんでも、既に(どこからか漏れて)決勝戦は「菅井竜也八段 対 渡辺明名人」で菅井竜也八段が優勝したとのことです。(ネタばれ)
________

冬の時期に入って、これからは「スキージャンプ」でしょうねえ!日本人選手の活躍に期待しましょう!

★そうそう 米女子ゴルフ(LPGA)の予選会(Qシリーズ)で、「古江彩佳(あやか)」選手 21歳 そして(かろうじて 20位の)「渋野日向子(ひなこ)」選手の2選手が 出場権を手にしましたね!これで、「畑岡奈紗」選手22歳~「笹生優花(さそう ゆうか)」選手20歳と ともに アメリカでのゴルフツアーに(LPGA)に出場決定です。楽しみですね!応援しましょう、、

「渋野日向子」選手(ゴルフ)の復活は、本物か!

女子プロゴルファー「渋野日向子」(しぶの ひなこ)選手についてコメントしてみます。一昨年2019年9月、全英AIG女子オープンで(劇的なる)優勝をして、一躍 時の人となりました。その後、どことなく低迷が続いていました。(この10月に)国内戦にて2度の優勝をしたことは、ユーザーの皆々様、ご存じのとおりです。

➀10/8~10/10  スタンレーレディス(東名カントリー)
➁10/29~10/31 樋口久子・三菱電機レディス(武蔵丘)

今年度、20数試合に出場して、この(直近)数試合ですが、5位以内で好調、その内、優勝を2回しました。(筆者は)すべてテレビ観戦はしておりませんが、偶然 この2試合の優勝した試合は、後半から観ておりました。
そのどちらもが、プレーオフで、厳しい戦いを勝利しましたね。(大逆転勝ち!)

優勝した試合その➀、最終日の18番ホールでバーディを取り、4名でのプレーオフとなりました(そして優勝)。そして、その次の優勝した試合その➁、これまた劇的なる「大逆転勝ち」なんですね!そのおさらいをしてみますと、最終日、17番ホールで、首位の(韓国)選手とは2打差の2位、18番ホールは 「パー5」確率的に「バーディ 4」を取り お相手さんが「ボギー 6」で同じスコアになりますが、その確率は、かなり低いものですよ!

その確率の低い(最終)18番ホールで、「渋野日向子」選手が「バーディの4」首位の「韓国」選手が4パット叩いて「ボギーの6」をやらかしました。結果、(再び)18番ホールでのプレーオフとなり、(なんとなんと)2オン1パットの「イーグルの3」で、劇的な優勝となったのです。このような結果は、ほとんど見たことも聞いたこともないレベルの「大逆転劇」なんですね!

いくら飛ばす選手といえども、そう簡単に(プレーオフでの)「イーグル」を出せるものではありません(ツーオン ワンパット)。言わば、この大逆転劇は、ゴルフ界の歴史に残る(もの凄い)試合だと思いますね!
この「渋野日向子」選手のこの結末、いわば「大復活劇」は、さてさて本物でしょうか?
本物ならば、ド田舎会長、新たな楽しみ(追っかけ)が増えますが、、、