台湾」カテゴリーアーカイブ

 江蕙(チャン ホェ)チャン フェイ

「ド田舎会長」久しぶりにコメントします。2023年2月吉日 ↓

「台湾」のレジェンド女性歌手=江蕙(チャン ホェ)について~~
実は、昨年の終わりごろ、(彼女の存在を)初めて知ったのです。自分の「世界メロディー」の YouTube を見ていた際、偶然見つけたのです。日本昭和演歌特集でしたか?彼女の歌う姿を初めて目にしました。これまた、台湾の有名なレジェンド男性歌手「余天」=ティン・ユーと並んでの録画画面でしたが、、

歌っていた懐かしの昭和メロディーは、
「10代の恋よさようなら」~「細雪」~「湯島の白梅」~「湯の町エレジー」~「ひとり酒場で」 などなど
その後「離別」や「流氷」そして「星が流れる港町」など 調べるとかなりの 昭和日本演歌(昭和歌謡) の YouTube がありましたね!

台湾出身(大物)女性歌手、もちろん「テレサ・テン」は、超有名ですが、この 江蕙(チャン フェイ)は、別の見方からすれば、テレサ・テン を越しているかも?知れませんね。歌い方~日本語発声(台湾なまりが皆無)~日本人以上の情感 さらに 超・・・もの悲しい歌い方!など  いわゆる「切なさ」・・・・特に女の情念?の歌い方が素晴らしい!
現在、彼女は既に引退しているようで(7年前)、1961年生まれですから・・・・実に残念です。現在、諸々調査中ですが、少々(自分は)彼女に狂っていますね!(苦笑)

海外「思い出」台湾-b(台北~台中~台南~台東)

「台湾」へ最初に行ったのは、1980年代の初めでしょう。最初の頃は「台北」タイペイ 周辺のみの旅行でした。ダイハツ工業㈱の褒美旅行 宿泊したホテルは「アンバサダー・ホテル」でした。現在でも有名な高級ホテル=「台北国賓大飯店」現在での旅行では(高すぎて)このホテルには泊まれません!

〇故宮博物館(中国の本土から、膨大な宝物を搬入?しています)  〇中正記念堂(蒋介石を称えて) 〇忠烈祠(衛兵交代式) 〇烏来観光(ウーライ)タイヤル族~トロッコ列車  〇北投温泉(ペイトウ) 〇龍山寺

〇宝覚寺 〇日月漂  〇蓮池漂  〇太魯閣渓谷(タロコ) 〇高雄六分夜市 ☆「台中」~「台南」~「高雄」~ 〇「花蓮」~台湾鉄道にて「十份」~ 〇「九份」(千と千尋の神隠し)  〇台北101大楼(89Fからの眺め 小籠包)

☆何十年ぶりに「台湾」に行った時、その目覚ましい発展ぶりに、ド肝を抜かされた感がしました。シンガポールに次ぐ位の変わり様、現在、ベトナムやそのほかの国々が、どんどん変貌を遂げつつあります。(台湾は)お勧めの「観光地」の一つです。