日別アーカイブ: 2023年1月10日

「後山邦秋」さんから頂戴したコメントです。その⑬

「後山邦秋」さんから頂戴したコメントです。
2018年10月18日ぶん

音楽が身近にあるって素敵ですね。世間の風評に人は一喜一憂しますが、(そんなもの)は草の上の露、爪の上の土みたいに、儚(はかな)いものかも知れません。大地に根を張り凛とした大樹は、「毀誉褒貶」(きよほうへん)に揺らぐ事は無いでしょう。信じる道を生きるって感じでしょうか?音は一瞬で消えて行きます。音色(ねいろ)(おんしょく)と言いますが、音に色があるということでしょう。考えてみると妙なことです、妙な人に魅力を感じますから何とも厄介な私です。

=====

admin筆者 訳注(ネットより) 「毀誉褒貶」⇒きよほうへん  その意味は、「ほめたり」「けなしたり」の意  
『一例』毀誉褒貶を顧みない 「毀誉褒貶を顧みない」とは「世間の評判を、意識しないとか世間からどう見られようと気にしない」といった意味。悪い意味で言うと「どう見られようが、自分がしたいようにする」といった自己中心的な意   「毀誉褒貶を顧みずに、自分の道を信じて突き進む」

ね‐いろ【音色】
発音体の違い、あるいは同じ発音体でも音の出し方によって生じる、音の感覚的な特性。高さや強さが同じ音でも、それに含まれる部分音の種類や強さなどによって違いが生じる。おんしょく。

後山邦秋師匠へ(ド田舎会長より)

昨今、日々の生活に行き詰って?オロオロしている処に、貴重なコメントを頂いて、少し気持ちが楽になりました。師匠の「妙なる音」の世界に傾倒し、音楽の世界に飛び込みました。人類社会は、所詮、宇宙のヒトコマ!全てヒト粒のもの、元は同じ元素(物質)!そんな気配を感じております。「妙(たえ)なる音」!「妙音」(みょうおん)!この響きに素晴らしさを感じます。音の世界に終局はありませんからね!