日別アーカイブ: 2023年1月24日

ド田舎会長「傑作?ブログ コメント」 ➄

またまた、寒くなりました!
  2016年2月5日ぶん

 《独り言》現在の時刻は、23:35です。会社にいてゴソゴソしておりました。会社の全てのゴミの始末&タオルや手袋の洗濯など、、突然TELが鳴りました。「あんしんダイヤル」からの「ロードサービス」の要請です。通常は会社に誰もいないので転送で若社長に繋がります。結果的にH君とU君の若手両名にお願いしました。何でも、野生シカが飛び出して、軽四(ダイハツ タント)の前部が破損、白い蒸気?らしいものが出たとの情報です(隣町の田耕地区) 弊社から20㌔。こんな夜中に?行ってもどうすることも出来ない事案、それでも行かなければ、、これが「ロードサービス」の精神でしょうね!困った人がいたら助けてあげる!ただそれだけですね。こんな夜中にシカに衝突、弊社が行ってもどうしょうも無い!それでも損害保険の加入者は「ロードサービス」に助けを求めるのです。

・このようなケース、「一般車両保険」を付けているか?それと、「レンタカー費用選べる特約(搬送時のみ)」が付いているかどうか?が勝負処なんですね。このお客様は、弊社の固定客ではありません。大抵、こんな夜中にほとんどの業者さん(自動車会社)はTELしても出動しませんね!そこで弊社の出番があるのです。現場に行って、自宅か?弊社まで運んだ場合は(おおよそ)キロ当たり450円?前後の搬送料が支給されます(但し片道のみ)。そのまま帰社した場合、¥8000くらいの出動料のみとなります。今回の場合、明日にはお付き合いの業者さんが引き取りに行くでしょう。この明日まで待てないのが人間!このような(それほど)緊急性の無い時でも助けを求めるのです。①ぶつかった車を空き地にでも置いて(タクシーで帰るか)、(迎えに来て貰う)。②あくる日の朝、お付き合いの車屋さんにTELして対処して貰う③保険でどのような対応が出来るか?加入している「保険代理店」さんと相談する。冷静(通常時)であれば、これがまともな????、、

☆結果的にどちらも付いていないことが判明!

・少々自慢話をしますと、弊社は「東京海上日動火災保険㈱」の代理店です。弊社で「任意保険」を加入しておられるお客様には(かなりの高い%で)「レンタカー費用選べる特約(搬送時のみ)」を付けています。事故の場合(最長30日)だけでなく、故障のとき(最長15日)(それぞれ搬送が必要な場合に限る)レンタカー費用が出ますね。弊社のお客様で無い場合(他損保での契約)大半がこの特約を付けておりません。今回は「一般車両保険」が付いていないようで、修理代は自己負担、さらに「レンタカー費用等選べるアシスト」が付いていないので、レンタカー代は出ませんね。→お付き合いの車会社から「工場代車」(修理の場合は大抵無料)になります。少々「裏話」をしましたが、たまには良いでしょう。先ほど帰社したU君の話では、修理代は30万円前後とのことでした。サル~イノシシ~シカ 怖いですねえ!

★若手社員が帰社したので「夜間ウォーキング」に出かけます。弊社を出発してー豊田中央病院ー豊原商会ー「セブンイレブン正司橋 を歩きます。おおよそ4㌔ 40分の行程ですね。

=======

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。
    2023年1月23日ぶん

広島で行われた都道府県対抗の駅伝を観ました。全ての都道府県から選ばれた下は中学生から上は社会人までが、一本のタスキをつないで懸命に走る姿は本当に素晴らしい!ところが、箱根駅伝と比べると注目度はやや低いようでメディアの扱いも地味ですね。この大会は日本陸連が主催するイベントにもかかわらず、です。

箱根駅伝の場合、他にやることのない正月三が日に行われ、しかも大手町スタート、皇居、横浜、湘南海岸、箱根湯本、芦ノ湖とメジャーな観光地を走るということも関係してるのかもしれません。でもそれだけではなく、箱根駅伝にあって都道府県駅伝にない最大のキラーコンテンツは名物監督たちの乗る伴走車(運営管理車)でしょう。これがあるから私たちは監督からのナマの叱咤激励を目の当たりにすることができ、選手が己の肉体の限界を超えて頑張る様を観て感動するのです。時には「男だろ!」という昭和懐メロ森田健作的なゲキも飛びますが、師弟間の特別な人間関係の中でのやり取りに部外者がとやかく言うこともないでしょう。ちなみに箱根駅伝にだけ伴走車が認められているのは、一区間の距離が長くランナー間の距離が開くからだそうです。なるほど。

来年は箱根駅伝100回大会で、関東の大学だけでなく全国の大学も予選に参加できるそうですが、もし、おらが県の大学が正月に箱根路を走ったら盛り上がること間違いなしですね、人気のあるスポーツイベントが門戸を開いて競技人口の裾野を広げるのは大事なことです。このところ人気凋落気味の日本のプロ野球も見習ったらどうでしょうか。プロ野球、社会人野球、大学野球、甲子園優勝校入り混じっての選手権大会とか、、。