月別アーカイブ: 2024年7月

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。                          2024年7月20日ぶん

パリオリンピック開幕まで1週間切りました。今年も猛暑だし、外に出ても碌なことにならないから、この夏は涼しい部屋でオリンピック観戦するのが良さそうですね。

そんな時に女子体操の19歳のエースが喫煙と飲酒が発覚し、代表から辞退したとか。「辞退」ということは本人が自主的に降りた体裁になるので、権限ある側が自分からの責任で処分するのではありませんが、「降ろされた」ことは誰もが分かっています。この件は賛否が拮抗して大論争になりそうだから、本人に辞退させるのが最も収まりが良いと考えた大人の理屈ですね。

昭和の時代、多くの男は高校を卒業したら堂々と酒を飲みタバコを吸っていました。そんな経験をして育ってきた体制側の大人たちにとってはなんともバツの悪い話でしょう。私は厳し過ぎる措置だと思いますが、今はスポーツインテグリティの時代、ドーピング、しごき、体罰、いじめ、プレッシャー、賭博などなどスポーツ界には実業界よりも厳しい視線が向けられていますから、この選手にはお気の毒だけどやむを得ない結果でしょうね。それにしても、コーチやスタッフはタバコの匂いに今まで気が付かなかったのですかね?早い段階で周りの大人が注意していれば、、。大人の責任が大きそうです。