月別アーカイブ: 2023年5月

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。
   2023年5月23日ぶん

西日本に住んでいらっしゃる人にとって、北関東はどこに何県があるのかはっきりしない地域のようですね。中でも栃木県は場所からして明確に指し示すことが難しい県です。しかし、日光と言えば昔から「日光見るまで結構言うな」と言われるほどに東照宮で人気の観光地です。そんな日光に行ってみました。

東京から高速使えば2時間ぐらいでいろは坂を登って中禅寺湖畔に到着します。ここには明治の初めに建てられたイギリス領事とイタリア領事の別荘が隣接して残っていますが、これがとてもハイカラで眺めが素晴らしいんですね。目の前に遮るものなく中禅寺湖、左に紅葉の時期にはとても美しい八丁出島、右に男体山があって正面奥に雪を頂いた群馬の山々が鎮座している姿は絵画の世界です。なんでもこの風景はスイスのレマン湖畔やイタリアのコモ湖畔とそっくりなんだそうです。両方とも行ったことはありませんが、ヨーロッパから来たかつての外交官たちは、母国の景色に似たこの場所を避暑地に選んだのでしょう。私もしばしこの風景に見とれていましたが、どうしてこんなに美しいのかと考えたらピンと来ました。スワンボートが見えなかったからなんですね。どうもあの巨大なアヒル(しかも大抵は薄汚れている)が視界に映り込んで来ると、素敵な湖面が一気に庶民的になってしまうからなんですね。

もう一つの目当ては日光金谷ホテルという創業150年の老舗です。何が凄いかというと宿泊した方々の顔ぶれなんです。アインシュタイン、ヘレン・ケラー、アイゼンハワー、インディラ・ガンジー、日本人でも新渡戸稲造、白洲次郎、湯川秀樹、吉田茂などなど。設備は古めかしいけれど、築き上げてきた歴史そのものが売り物になってるんですね。彼らが泊まった部屋番号が記録に残されていて、「今夜あなたが泊まる部屋がそうなんです」と言われたらテンション上がりますよね。窓枠の錆や木造床のギシギシ感が却って好ましく感じられるのもこうした歴史があるからなんでね。

「全国入賞」の招待状が参りました!(東京海上日動グループ フロンティア倶楽部)

東京海上日動グループの「フロンティア倶楽部」(兼業代理店 2022年度/感謝状贈呈式)の招待状が参りました。少しまえの5月26日夕方、牛丸晋:下関支社長&大政憲太朗:主任の両名が来社、持参されたのです。日時~場所ですが、2023年8月4日(金)「グランドニッコー東京 台場」ですね!
ここ3年間、新型コロナ騒動で、連続入賞は確定していましたが、開催されず、、実に残念至極、、、

(東京 全国大会での)一番の楽しみは(そうそう?)東京海上日動OBの皆さん方との同志会(山口支店~下関支社)(単なる懇親会ですが、、)に出席することです。開催場所などは、八千代市 在住の「植平由美子」さん(下関支社OB 旧姓大野)にお願いしました。(ほぼ昨年度の予定通りですが、、)諸事情がありまして、予定ですが、8月2日(全国大会の前々日)の夕方5時からのスタートになるようです。

贈呈式前日の3日には、荻窪の井上由己子さん(旧姓 住吉)=筆者の“ふた従姉” にお会いし 5日には、町田市の「矢野公晧」さん、さらに6日には、中津川市の「丸山正男」さんに(ぜひぜひ)お会いしたく?検討しています。それから(欲張った話ですが、、)帰り道の7日に、(奈良橿原市)前下関支社長の「堀田圭史郎」さんにも お会い したら、と考えています。

=======

(追記)「井上想」さんから、コメントを頂戴しました。実は、現在 ド田舎会長ブログをお休み中なんですが、急きょ載せてみました。

伊藤のおじさま。住吉秀松の最後の曾孫が私ということになります。井上想です。今日、おじ様のブログのことを知りましたので、これからゆっくり読んでいろいろ勉強させていただきます。ちなみに、私の祖父の名前が育三、となっていますが、正しくは住吉勇三です。これからもよろしくお願いします。井上想

☆ド田舎会長より
お爺様のお名前を間違えておりました。申し訳ありません。早速訂正しました。貴方のホームページ(ブログ)見ましたよ!凄いですね!

《参照》海外旅行 台湾の想い出 2021年2月16日 ド田舎会長ブログ