月別アーカイブ: 2022年8月

「植平光彦」さんからのコメントです。その➀

「植平光彦」さんからの頂戴したコメントです。
   2020年12月17日ぶん

_________

今から振り返ると本当に懐かしい思い出です。出禁になった担当者に代わり、課長であった私が伊藤社長(当時)と ご一緒してお客様のご自宅を出る際に、家の前には小さな「どぶ」(溝)があり、「どぶ板」は玄関の前にしかないことを忘れて、先に車に向かっていた社長を追って、斜めに玄関を飛び出して「どぶ」に落ちたのは私の勲章です。どぶ板を踏む!=どぶ板営業! という言葉がありますが、私は踏むのではなく どぶに落ちたのですから、その後いろいろな局面で、どぶ板を踏んだ、!と誇らしげに話す御仁に対して「君はどぶに落ちたことがあるかい」と尋ねることにしていました。(笑)
でも伊藤社長(当時)は、優しくて、自分も「肥溜め」(こえだめ)や家の前の「溝」みぞ に落ちたことがあると 慰めていただきつつ、その日に ご自宅で奥様の手料理(お好み焼き)を ご馳走して頂いた のも 忘れえぬ思い出となっています。当時は、本当に一生懸命に企業人として取り組んでおりましたが、こういう年回りになりますと「兵(つわもの)どもが夢のあと」という感を強くしております。

↑「植平光彦」さんからのコメントです!

2020年12月10日ブログ→児玉進矢さんの思い出
 
(懇親会スナップあり)2019年7月26日

「矢野公皓」さんからのコメントです。その➁

「矢野公皓」さんからのコメントです。
   2021年1月16日 ~ 2020年12月31日 ~ 2020年12月29日 ぶん

____________

海外旅行失敗例から始まり国内再訪願望、国内訪問地とても興味深く読ませて頂きました。中には危ない所もあったようですが、30年間とはいえ国内外相当な移動距離ですね。当時の記憶が思い出される事は素晴らしいことで、かけがえのない財産だと思います。深夜のjoyFull回数が多いようですが体調管理大丈夫ですか?来月は誕生日の月ですね。内外の旅、思い出したら又載せてください。ゆっくり待っています。

東京郊外、都心から一時間半の「我が家」に寄って貰った時は、(会長から)田舎の話を聞くのがとても楽しみでした。両親も西市のことが気がかりで、日程が決まったら父などは、『もうちょっと早う こんかのう』と言っていたくらいです。自分も西市を離れて50年以上が過ぎ、何年たってもっても西市は故郷です。コロナが収まってから上京の節は、ぜひ西市の話を聞かせてください。お待ちしています。2020年も もうすぐ新しい年号に代わります。今年も色々な情報有難うございました。年が明けるともうすぐ誕生日ですね!2021年も健康に気をつけ、色々な情報を発信してください。良い年をお迎えください。

海外旅行失敗談に続き、再訪も興味深く読ませていただいています。昨年の白石、仙台の節は大変お世話になりました。短い時間でしたが歴史的な所、スケールの違いに圧倒された、「青葉城」城壁、城址から見た仙台市内など、感激しました。コロナが収まったら、、各地を巡って紀行文を載せてください。行った気分になって楽しませて頂きます。

↑「矢野公皓」さんからのコメントです。