日別アーカイブ: 2022年8月25日

「藤本貴司」さんからのコメントです。その⑧

「藤本貴司」さんからのコメントです。
2021年2月27日~26日

_______

今から約40年前サンフランシスコに行きケーブルカーに乗ったことがありますが、細かいことは忘れました。今印象に残っているのは、ホテルからケーブルカーでフィッシャーマンズワーフに観光と昼食で往復しました。ゆるやかな長い坂道が続くアップダウンロードだった記憶です、途中ケーブルカーの方向転換でほかの乗客の方と一緒に押しました。
当時ケーブルカーの詳しい仕組みの知識はありませんでしたが、地中にケーブルがありそれで牽引している程度は知っていました。
フィッシャーマンズワーフでの昼食も美味しく食べたなあと思っています。
会長旅行記の続編楽しみにしています。(2月27日)

こんばんは、旅行記いつ読んでも楽しい明るい話題でいいですね。
さらにテレビ朝イチの「一ノ俣桜公園」よかったです。
もう一つ 今朝目覚め、ラジオ朝イチの今日は何の日で「1936年(昭和11年)226事件」です。こちらはラジオで言うまですっかり忘れて申し訳ないです。県内出身のに中心人物二人、テレビドラマや小説で この事件起きた時期にいつもとりあげられるのですが、今年は85年の節目、あまりありません。
5年前は226事件計画立案者の「磯部浅一記念館」(現在の長門市油谷町、当時大津郡)が高齢化で 閉館する読売新聞記事がありました。ともかく 当時の時代背景の世直しをするため立ち上がった.方々の想いを大事にして 忘れないようにしたい!と色々思っているところです。(2月26日)

↑「藤本貴司」さんからのコメントです。