投稿者「admin」のアーカイブ

いよいよ「年度末」! 「アキンド根性」について

いよいよ「年度末」本日は12月30日です。あっという間の一年間でした。来年は(ついに)77歳に突入→ 喜寿 と呼ばれますねえ!
ことし一年間、徹底したことは(やはり)健康第一に徹したことでしょうか、、「糖尿病」その他色々 Ji-Byo 持ちの身、お薬に支えられて生きている!そんな体なんです。
まあ、あんまり無理~無茶をせずに、どちらかと言えば、ゆっくり過ごした1年でしたよ!

先日の夜8時過ぎ、「野暮用」の真っ最中に、永い~永い お付き合いの85歳過ぎのお客様からケイタイがありました(元校長先生)。車が動きません~点滅(ハザード)が消えないんです。すぐ来てもらえませんか!
何と、めったにケイタイなどない(最上客の)お客様、、自分は20キロ離れた処にいるんです(野暮用は一時停止)。結果的に弊社社員が駆けつけてくれました。これこそ、一生の あいだ に 一度あるか無いかの「アキンド=商人」根性の見せ場、、結果的に「バッテリー」が「ペケ」だったんですが、このバッテリーは急激な寒さで、いきなりダウン→ ペケになるんですね。(結果 あくる日 新品交換)
問題は、その現場に即座に行けるかどうか?なんですが、、状況からすると 明日の朝でもよかろう事案??しかし「アキンド根性」では、ご本人がすぐ来てもらいたい!助けてもらいたい!の意思表示があった場合、万障繰り合わせて行かなくてはなりません。お客様の信頼~信用を勝ち取る(強固なものにする)絶好のチャンス到来なんです!
我々小さな店が、大手(ディラーなど)に勝つためには、ここいらが一番の勝負処なんですね。

永らく、24時間!いつでも対応OK!~~の看板でやってきました、、大きな事故ではなく 大きな故障でもなく このあたりの判断が微妙なところ、、その日に即座に駆け付けた場合と あくる日に回した場合、これは天と地ほどの差が出てくるのです。まあ、車両販売と保険の契約などで 金銭的な判定は、(大げさで)ざっくり???万円に相当しますねえ!50年間の車売買、50年間の車検など整備料金、50年間の「任意保険料」そして、加入していただいている「生命保険」などなど、、この微妙な計算が出来なければ、我々のような小さなお店は、大手には勝てません、、ハザードを消すだけ、、バッテリーのチエック、、などなどでも、即座に対応(駆けつける)することが、お店の存続(信頼)に影響するのです。“ 困った時はお助けする ” これは「ド田舎会長」のアキンド根性であります。この85歳のお客様からは、そのあくる日、お礼のケイタイがありましたよ。

大変な一日でした!

昨日(27日)は、大変な一日でした。一昨日から小雪が降って、気温も零下となり、真冬の兆候に突入していました。用事があって定時に会社に出掛けたところ(家内ともども)、1名の女子社員さんがいるだけで、社長をはじめ男性社員が一人もいませんでした。あれこれ思案していると、お客様が見えられました。タイヤの交換です。
なんと! 3方向にみんな出動していたのです。雪がチラチラするだけで、こんなことになるんですね。あとで解ったことですが、直線道路(国道)で、前車がスリップ~その車に追突 その次が、スリップして川に転落、雪は積もってなくても、川にかかる橋は凍結しており、スリップするのです。極め付きは、信号のある交差点での「側面衝突」(どちらかが信号無視)まあ、こんな按配で、会社は大騒動でした。そうそう、車のエンジンの故障で、残りの社員2名も、引き取りに行っていました。

一線を退いていますが、やはり血が騒ぎますねえ!口出しは禁物、、それでも色々聞き出します。(苦笑)実は 土曜日~日曜日の入金(たまたま出社)を届けるためなんですが、こんなことは久しぶりですねえ、、ほかにも「タオル」「手袋」(洗濯済み)の入れ込みや、自分の手持ちの銀行入金 →野暮用で下ろしていたキャッシュ(財布を空にする為、、)さらに、差し歯が(またまた)少し壊れ、歯医者さんへ行く、、、まあ、こんな野暮用もあったのです。