日別アーカイブ: 2023年5月10日

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。
   2023年5月09日ぶん

家の近くにIKEA(イケア)という店があります。大衆的なスェーデン家具のチェーン店ですが、もっぱら若者向けの店なので私には敷居が高く、近くにありながらこれまで足を踏み入れたことのない場所でしたが、GWに思い切って初訪問してみました。

ニトリの北欧版ぐらいにイメージしていましたが全く違い、良い意味で想定外でした。普通のホームセンターのように整然と区分けされた場所にそれぞれの家具が陳列されているのではなく、入り口から出口まで順路があり、お客さんは導線に沿って買い物していくことになります。ベッドやソファ、ダイニングといった大型家具から始まり、勉強部屋、キッチン、子供部屋、さらに照明や調理器具、食器、ガーデン家具、インテリアなどなど、ありとあらゆる家具を見られる、というより見せられて、、何と言うか、五感の全てをくすぐり、人間の物欲をとことん刺激してくる場所ですね。

さらに驚いたことに、途中と出口にフードコートがあり、そこではビール200円、カレーライス350円、ホットドッグ100円など破格のメニューがズラリ。トドメはソフトクリーム50円也。もうここまで来ると漁船の船長の撒き餌としか思えませんが、その撒き餌を食べてしまった私は今度は会社帰りに夕食だけ食べに行こうかなあ、なんて考えています。

還暦過ぎて断捨離を始めた私にとっては危険極まりない場所でした。