児玉進矢」カテゴリーアーカイブ

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。                         2024年7月4日ぶん

都知事選がカオス(混沌)状態で奇人変人大集合とも言われています。候補者ポスターを見ると、正当な主張をしている候補もいるのですが、例えば、20枚ぐらい連続したスペースの使用権を売って無関係な写真を張らせているNHK党、顔を緑色にした男(昔のアメリカ映画の「マスク」を真似ている?)が、「大麻合法化して、渋谷区をシャブ谷区にする」とか「一夫多妻制を実現」と言う候補。兜をかぶり「令和の討ち入り」と叫ぶおじさん(どこに誰を討ちにいくのかはっきりせず)、もちろん定番のドクター中松のポスターも貼ってありますが、かつては異彩を放っていま彼がまともな部類に感じられます。

これが無人島でその道の人たちだけでナンセンスさをとことん競い合うなら誰も文句は言わないでしょう。むしろ今の政治に対する一服の清涼剤になるかもしれません。でもこれが真面目に働くサラリーマンの通勤路や、子供が遊ぶ公園横に堂々と存在し、しかもそれを都の税金で賄っていると考えるとほんと日本という国が情けなくなってきます。

フランス極右政党の28歳の党首や、最近あまりニュースに登場しませんがスウェーデンのグレタさんが立派に見えて仕方ありません。彼ら彼女らは世の中の多数を幸せにするために心底信じていることを堂々と説いて日頃から行動していますからね。日本はどこで教育を間違えたのでしょうね。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。                         2024年5月25日ぶん

GWに神宮球場でヤクルトvs中日戦を観ました。名古屋出身者は物心つく頃にはドラゴンズの青い帽子を被らされていたので、天の邪鬼以外はドラゴンズファンです(たぶん)。ここは古い建物ですが青空あるいは夏の夜空の下で野球観戦できるのが魅力的です。試合は熱戦の末にヤクルトが勝ちましたが、村上と中田がそれぞれホームランを打ち、払ったお金以上の価値あるゲームでした。

この球場は正式には明治神宮野球場と言います。それでピンと来るかもしれませんが、明治天皇を祀る明治神宮が外苑に建てた施設なんですね。初詣日本一の集客力とは言え、それ以外の時期は無神論者の日本人は見向きもしません(たぶん)。しかし宮司さんや巫女さんの給料だったり、樹木の手入れだったり維持費がかかるので、外苑にスタジアムをぶっ建てて神社がお金儲けをしているんですね。「商売の神様」も各地にいらっしゃることだし、神様が自らお金儲けするのは当然でしょうね。

今、木を切るなと話題に上っている神宮外苑再開発は、その神宮球場と秩父宮ラグビー場を順ぐりに建て替え、建設期間中も休業させない経済的な計画なんですね。市民から愛されているあのイチヨウ並木を伐採するわけでもなく、切った木の本数以上を植樹するそうなので、野球ファン、ラグビーファンの私としては冷静に話し合いを進めてほしいものです。