日別アーカイブ: 2013年12月21日

「呼夢奏グループ」 忘年会 a

★少し前、開催された「呼夢奏グループ」の忘年会の様子です。3日連続でお送りします。呼夢奏とは、「妙音流」現代尺八として、「後山邦秋」氏=豊田町在住 が10数年前に創設された「尺八演奏」の集団であります。(師匠の音色は、筆者のブログの中に、ユーチューブが貼り付けてありますので、演奏を聴くことが出来ます。)    〔 ド田舎LIVE 〕→クリック   “ 刈干し切唄 ”

12_21_01
★「スナック舞」にての忘年会。奥様の「後山ちえこ」さんの力作料理の数々です!
12_21_02

12_21_03

12_21_04

《独り言》先日来、咽(のど)や鼻水で苦労しましたが、どうも、あちらこちらで同じ症状の方が多いようです。歳を重ねると、チョッとしたことが重傷になることも考えられます。最近は出来るだけ、充分な睡眠を取る様に心がけています。昨日の夕方から(忙中閑あり)マリアージュ玉姫殿:下関に出かけました。「浜崎むつみ」さん、「加藤さとる」さん JAZZオーケストラ(リズムエアーズ10数名)による  ‘クリスマス・ディナーパーティ’  がありました(ミツエさん一緒)。それこそ本格的な素晴らしいジャズコンサートでしたよ。それ以上に、手作り的~アットホーム的な装い、こればかりは誰もマネができませんね。85歳の加藤さとるさん、73歳の浜崎むつみさん。演奏者の皆様、歳を感じさせず、ひた向きな演奏の姿勢には、感激~感謝の連続でした。85歳のクラリネット演奏は(案外?)日本新記録では?浜崎むつみさんの声色そして声量は、(比較するボーカリストは)まず!(日本国内には)いないでしょうね。

・会の最初に、加藤さとるさんが(筆者の席まで来られて)「永石郁雄」さんを紹介されました。トロンボーン奏者では有名な方ですね。音楽事務所も経営されているそうで、もっと早くからお知り合いになっておれば?と思いましたが、、。そして、テーブルの隣の席には「尾河和浩」氏でした。かなり前の豊浦信用金庫の豊田支店長でした。懐かしいですねえ!色々な思い出が彷彿されます。