スナック「舞」」カテゴリーアーカイブ

「年忘れ・超ミニ演奏会」(ピアノ)開催決定!

☆来月の12月5日(日曜日)午後2時 「年忘れ・超ミニ演奏会」(ピアノ)の開催が決まりました。演奏者は「チャーリー伊藤」「友田浩司」(ギタープロ)「後山邦秋」(尺八プロ)

割り当て時間(おおよそ1時間)⇒ 一部と二部  MCは自分?後山師匠?

決まった曲目⇒懐かしい「叙情歌」中心(変更があるかも?)

◎「一部」
➀主(あるじ)は冷たい土の中に (アメリカ フォスター)
➁アニーローリー (英国 スコットランド)
➂神と共にいまして(讃美歌)
➃旅愁(アメリカ オードウェイ)
➄テネシーワルツ(アメリカ キング)
➅家路(ドヴォルザーク 新世界より)
➆みかんの花咲く丘(海沼實)⇒参加者合唱

休憩 30分

◎「二部」
➀埴生(はにゅう)の宿 (英国 イングランド スコット)
➁夢路より (アメリカ フォスター)

➂友田プロ~後山プロによる合奏(曲目未定)ソロ演奏になるかも

➃仰げば尊し(アメリカ H・N・D 卒業の歌)⇒参加者合唱
➄ヘイ・ジュード (英国 ビートルズ)
アンコール曲
◎ふるさと?⇒参加者合唱

自分の演奏時 友田浩司ギタープロに(全て)伴奏をお願いします。新たに(事前)合同練習をします。(音合わせなど) コードBb(ビーフラット)ピッチ80 いつもよりゆっくりと 少しばかり「ルバートで」(ジャズ風)??さてさて どうなりますか?⇒演奏時 自分は楽譜は使いません!

☆場所(豊田町 スナック舞)狭いですが、最大人数15名まで可能(マスク着用) 。ゲスト席料 決定しました(一人2000円)
☆友田浩司ギタープロへは(伴奏お願い費用)⇒毎度の約束金額?にて  これは「ド田舎会長」持ち(爆笑1)

何だかわかるような?分からないような?珍演奏会ですねえ!(でも)これは面白くなりそうな気配? ❝ 笑わないように~ ❞ の名セリフ?が出るかも?ピアノ演奏は、初めてから10年経ちますから~少しはマシになったのでは~~(爆笑2)

【報告】(実は)既に11名の参加の皆様(応援者)が決定しています。お客様6名(家内の友人)& T社々員5名(感謝~感謝)

「一定(いちじょう)」と「忖度(そんたく)」

《独り言1》一昨日の25日(15時~)、「宮崎義敬」先生にお会いしました。「後山邦秋」師匠、「阿川憲治・明子」ご夫妻&筆者ですね!(スナック舞にて)来町された(理由の)ヒトつは、宮崎先生が阿川さんに進呈された直筆の書き物=横長さ1㍍強)の額(表装)が完成し、(その)お披露目なんですね。詳しい経緯や内容は割愛しますが、話題の中心は、20日の「呼夢奏コンサート」=川棚コルトーホール でした。座席の最前列が「宮崎義敬」先生の席でした。(元 神道政治連盟 幹事長~会長 現在 顧問)宮崎先生は(現在83歳)現在でも(かなりの)広範囲の分野に人脈あり、会話の中身は(これこそ)妙なる話題の連続、まるで・・・ですね!(爆笑1)

・様々な話題が沸騰しましたが、その中で「忖度」(そんたく)」と言う文言が出ました。今回のコンサートで尺八:独奏曲「一定(いちじょう)」(杵屋正邦:作曲)を(見事)演奏し終えられた「阿川憲治=呟善」さんが持参された、一通の封書の中にその文字があったのです。筆者は勿論のこと、阿川さん&後山師匠も初めて目にする文言だったのです。その他にも「歎異鈔」(結果的にネットで調べて 『たんいしょう』)&「石和鷹」(作家)の名前もあったのです。それらもろもろの解説もして頂きました。

☆「忖度」(そんたく)の意  →人の心をおしはかる   「一定」や「歎異欽」についても(現在)詳しく学習中です。

《独り言2》「友田浩司」(ギタープロ)&「藤本貴司」(殿敷 区長)両氏からコメントを頂戴しています。昨日は「グループホーム豊田」にて、単独ピアノ演奏を強行(??)しましたよ!それぞれ演奏曲に(奇妙な)MCを混ぜながら、ピッタリ30分間の独壇場??でした。(爆笑2)まあ、皆様に喜んで頂いた様で、感謝しております。ホーム内の皆々様と(入居者の方々や職員さん&ご家族)一緒に合唱が出来てとても良かったですね。①旅愁 ②みかんの花咲く丘 ③仰げば尊し ④きよしこの夜 歌いながらの演奏は、どうしても指がおろそかになり、少々間違えました。難しいものです。他には ⑤アニーローリー ⑥主(あるじ)は冷たい土の中に ⑦夢路より(ビューティフル/ドゥリーマー) 何と!何と!最後に
マタマタ「ヘイジュード」をやりましたよ!MCもバッチリでした。