日別アーカイブ: 2013年12月14日

「小野寅雄」さん健在、80歳  雑木(クヌギ)伐採! ☆お見事!「一の俣温泉観光ホテル」ユーザークチコミ宿ランキング=第一位になりました。

★これは「クヌギ」ですね!実は薪(まき)の材料です(スナップは約4トン半)。現場は美祢市豊田前町今山の山林、山中で伐採(チエンソーで、、とても危険な仕事)おおよそ4米に切断、動力運搬機(キャタピラ付)で土場(どば)まで運び出します。このたびは此処までが当方の受け持ち、現場での先方引渡しであります。1トン当たり¥6000で交渉成立、筆者は紹介~価格交渉するだけであります。苦笑 これから販売業者の方が自らで保管場所まで運び、長さを30センチに切断、薪割り機(動力)で薪サイズに割り、積み上げて乾燥させるのですね。おおよそ1年半~2年(雨に当たらないように)寝かすのです。

・推測ですが、薪製品の価格としては5倍~10倍になるでしょう。時間と手間ひまがかかり、大変なお仕事であります。今は時期的にも最適な伐採時期、このクヌギの品質も最高級ですが、この山仕事、好きでなければ“やっちょられません!”ネ。今回の目標は約40トン、実際は(山の中では)他の雑木と混在していますから、このクヌギだけをより分けてお渡しするのは(本当は)無理なんですが、まあ(ド田舎会長)、良いところを見せたいばかりに、こんなことになりました。ちなみに、現在の雑木の相場は非常に安く、トン5500円だそうです。近場のチップ材料集積所まで運んだ価格、元来、これだけのクヌギだけであれば、軽く1万円(トン)するはずですが、ここ山口県は需要供給のバランスが芳しくなく、ストーブの普及率が実に低いそうです。(毎度のことですが)お世話するだけで、一銭のMoukeにも成りません。「小野寅雄」さんは、筆者が幼い頃からの親父さん(木材業)とのお付き合い、最近80歳を超えられましたが(昭和8年12月3日生まれ)、山での仕事が生きがい!とかで、山の中で仕事をしていないと生きていけない!とのことです。(山での空気を吸わないと、、)われわれには想像すら出来無い‘つぶやき’ですね。
12_14_01

12_14_02

12_14_03

 

12_14_04

《独り言》昨日は、若社長!午前中、KCAAオートオークションへ、(何でも)それから東京海上日動火災㈱下関支社の代理店会に出席、会議のあとは懇親会(忘年会か?)今回から筆者は留守番です。家内は(夜に商工会婦人部の忘年会があるとかで、、)お昼からソワソワ、姿が見えません。何でも、妙な出し物の練習とか?そんな按配で結構忙しい一日でした。

________

《お見事!速報》http://www.jalan.net/jalan/doc/ranking/furo/06_index.html⇒ 「お風呂の良かった宿ランキング/中国・四国-じゃらんnet」で、地元:豊田町「㈱一の俣温泉観光ホテル」宮原恒人:支配人 が第一位のランクされました。 温泉クチコミ4.8☆鮑とふく刺し付、安価な9,800円~!」 ↑

・2012年11月1日~2013年10月31日の過去1年間に、じゃらんnetを通して届けられたユーザーのクチコミ評点上位の宿をご紹介しています。
宿泊したユーザーが宿へのクチコミ投稿時に投票できる、お風呂のスコアを宿泊施設の宿種別(旅館、ホテル、その他)に集計しました。
※該当のクチコミ件数が15件以上の宿泊施設を対象にしております。
※クチコミの評点は小数点第2位を繰り上げて表示していますが、ランキングでは小数点第2位以下も考慮しています。
※同点だった場合は投稿数の多い宿を上位にしております。