日別アーカイブ: 2013年12月30日

「まほろば うさ」 b ランチ・バイキング¥1000 < 楽天球団ではなく、宮城県へ寄付!>

★ 「まほろば うさ」物産館に隣接する「ランチ・バイキング」のスナップですね。実は(無謀にも)黙って入ってスナップを撮ったのです(食事はしておらずスナップも人様のをパチリ)。料金を聞いたところ¥1000だとのこと、(毎度のことですが)ここもほとんど女性陣でしたよ。
12_30_01

12_30_02

12_30_03

12_30_04

12_30_05
《独り言》 一昨日から年度末休暇に入っています。起きたのが9時過ぎ、寝床の中でニュースなど(ケイタイで)見ておりましたら、マー君の寄付行動が違法であるとの記事を見つけました。その後、おもむろにパソコンに向かい、急きょ貼り付け作業をしていました。その時、Cメールが入ってきました。「原田靖史」君からでした。偶然、同じことをしていたのです。貼り付けが9:46、メールが10:01ですから、ほぼドンピシャですね。

・(寄付金の問題)どうなりますかねえ?法廷闘争にまで発展するかも?新ポスティング・システム自体も、丁重の良い「DANGOU」だと思いますが、「契約違反」云々を見ても、アメリカ人から見た日本人へのMIKUDASIが(垣間=かいま)見て取れます。所詮、沖縄基地問題と代わりありません。宮城県に寄付しても(したとしても)違反と言うでしょう。マー君が貰うであろう「コマーシャル出演料」を寄付したと言えば、どうでしょうか?お金に名前は書いてありませんが、ICYAMONをつけるでしょうね。貰った年俸には手をつけず、そのまま預金、必要経費だけは引き出して、別口から宮城県に寄付する!(銀行で一時的に借り入れる)退団後、穴埋めする!これも一興!

・筆者の予想ですが、「ニューヨーク・ヤンキース」には行かないと思います。まず、寒い、NAMAGOROSIにされそう(他球団に渡したくない)、所得税が高い、イチローの例もある、伊良部~井川で失敗している 出来ればナショナルリーグの暖かい所(そして)高年俸を出しそうな所、さらに所得税などお安い所「アトランタ・ブレーブス」か「ロサンゼルス・ドージャース」=本命。アメリカンリーグでは「ロサンゼルス・エンゼルス」か「シアトル・マリナーズ」=中穴 さて、どうなりますか?大穴は「アリゾナ・ダイヤモンド/バックス」

________

【楽天】マーの恩返し!寄付は宮城に!立花社長「球団に」は誤解

スポーツ報知 12月29日(日)7時2分配信

【楽天】マーの恩返し!寄付は宮城に!立花社長「球団に」は誤解

27日の日本プロスポーツ大賞表彰式で話す田中(右)と立花球団社長

楽天からポスティングされた田中将大投手(25)に28日、協定違反疑惑が浮上した。「ロサンゼルス・タイムズ電子版」が報じたもので、田中から球団に寄付の申し入れがあったという点を問題視した内容。だが、楽天の立花陽三球団社長(42)は、球団への寄付と取られている点を誤解と指摘。「(田中サイドが)県と話し合うもの」と、Kスタを所有する宮城県に対する寄付になると説明。問題がない事を強調した。
球団の容認を受け、ようやく本格的にメジャー移籍へ動き始めた田中に新たな問題が急浮上した。
ロサンゼルス・タイムズ電子版は米国時間27日(日本時間28日)、「田中将大投手はメジャーの球団と9桁(1億ドル台)の契約成立が結ばれようとしているが、大リーグ機構(MLB)コミッショナー事務局はMLBと日本野球機構(NPB)との間で締結された(ポスティングシステムの)新協定にある20ミリオン(約21億円)以上が(楽天)球団に渡らないように注視することになるものと思われる」と報じた。
楽天が田中の移籍容認を発表した25日。立花球団社長は、田中がチームメートやファンのため、メジャー移籍後も球場など設備改善のための資金提供を申し出たと明かした。しかしこれが、新協定の禁止事項に抵触する可能性があると指摘したのだ。
今回締結された新ポスティングシステムでは、日本の球団が移籍先球団や選手から譲渡金以外のものを受け取ることが禁じられている。違反が発覚した場合には、契約が破棄される厳しいものだ。球団の発表では「魅力ある球場、選手の環境面での整備を始め、引き続き楽天イーグルスが東北のファンの方々に愛していただける球団であるように、できる限りの協力や寄付をしたい」という言葉があったという。しかし田中は、資金提供の具体的な方法や内容については、一切口にしていなかった。
この“寄付”が球団に対してのものであれば、禁止事項に抵触する可能性が高い。しかし、立花社長は球団への寄付を否定した。「うちに寄付するような話になってましたけど、例えば球場のもう少しいい席をつくって子どもたちを招待したりとか、これは(田中が)県とする話になると思う」と説明。Kスタの所有者である宮城県への寄付になる見通しを語った。
また、立花球団社長は「僕らは勉強したから理解しているつもりです」と新制度の条文を熟知。違反になることをあえて発表する意味はなく、言葉足らずが招いた誤解だったようだ。いずれにしても過熱する現地報道は、海を渡る日本のエースへの注目度の高さを表している。
◆ポスティングシステムに関する協定(一部抜粋) MLB球団(及びその関係団体や役職員)は、選手に関連するリリース料(今回は2000万ドル)以外のいかなる金銭又はその他の有価物を、直接、間接を問わず(当該選手又はその代理人を通じての場合も含む)、当該NPB球団=今回は楽天=(及びその関係団体や役職員)に提供してはならない。米大リーグコミッショナー事務局は、本項により禁止されている行為が行われたと結論付けた場合は、NPB選手(今回は田中)とMLB球団との間のいかなる契約をも無効となる。