日別アーカイブ: 2013年12月18日

“晩秋”のスナップ   < 縁石乗り上げ事故、多発地点 >

★ デジカメ・スナップの中に、晩秋の写真がありましたので、お送りします。綺麗ですねえ!
12_18_01

12_18_02

12_18_03

12_18_04

《独り言1》 いよいよ年末も押し迫って参りました。昨日も結構あわただしく、一日中バタバタしましたねえ!午前中、(珍しく)山口ダイハツ販売:今田明・社長が岡田正彦・業販部長と共に来社されました。ダイハツ車の新車販売(1月~12月)の年間目標50台は、早くから突破、後半(9月~12月)のメーカー主催:海外旅行(2名招待)キャンペーン(前年対比110%アップ)目標の28台も既にクリアーしています。先ほどFAXにて、2月4日~5日の「全国ダイハツ・グランドピット店大会」メーカー主催の出席確認がきました(1名招待)。これは55台以上が招待基準台数であります。(年間目標対比110%以上)まあ、何とか目標達成した!と言うことです。

・弊社の年末は、まだまだ先の話であります。カレンダーの配布が250部弱残っていますし、年賀状の印刷もまだであります。ダイハツ車(新車)販売の目標は到達した!ものの、東京海上日動グループ(フロンティア倶楽部)全国キャンペーン「生保~生保第三分野」の12月までの仮目標AAP1500万には到達しておりません。残り10日と少し、何が何でもやらなくてはなりません。まあ、これは自主目標であり、究極は来年3月末のAAP2000万突破をしなければ、入賞とはなりませんが、一応の目安であるのです。昨日午後から年払い=100万強の契約が成功しました。AAPカウントも54万と高く、一昨日の「医療保険」=メディカルキットR(AAP14万)を足して、計算上は1470万を突破したことになります。1500万を突破した段階で、正月早々に(和牛による)バーベキュー大会(梶岡牧場:美祢)が待っているのです。爆笑

《独り言2》 昨日の午後、下関土木:豊田分室(道路維持係)に電話しました。責任者の方は不在でしたが、(数分後)おもむろにケイタイが鳴りました。用件は弊社の500米先(豊北方面)の国道のことです。過去10数回もの「縁石乗り上げ」事故が多発している危険な場所であります。言わば、国道がいびつ(歪)に狭くなっており、今年も既に5回もの単独事故が起きているのです。筆者には何ひとつの職責(区長や県~市議会議員、役所担当者)もありませんが、あまりにも “ほったらかし” なので(遂に)、電話した次第です。会話の中では、(なんと)責任者の方の認識はゼロ!、ここで多重の事故が起きていることすら、ご存じないようでした。現場には傷や亀裂の入った「縁石」がズラリ、見事な悪痕跡であります。事故を取り仕切る「地元の幹部交番」からも、なんらの報告も無く、責任者のYさんはご存じないようでした。

・これからが始まりでしょう。国民の生活の安心~安全を守るべき役所(官庁)は、それなりのもの(地元住民の嘆願書)などが出されないと、動けない(動かない)のでしょう。ここで事故をされる方は、ほとんどが町外~県外の通りがかりの方ばかりであります。前方から大型車(最近特にバイパス工事にてダンプカーが多い)が来た場合、すれ違いざまにハンドルを無意識に左へ切るのです。その際、縁石に接触、巧くいけばすれ違えられる、切りすぎると縁石に接触、ヘタをすると乗り上げる、まあ、実に危険な場所なんですね。弊社は事故があるたびに「引き揚げ作業」=事故処理 に出動します。こんな場合、果たして誰が?どこが?どのように?すれば、無駄な(無意味な?)事故が無くなるのでしょうか?まあ、出来るだけ頑張ってはみますが、さて??