日別アーカイブ: 2022年12月21日

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。 その26

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
  2016年2月22日ぶん

おはようございます。
青山学院駅伝部は、2年生の田村和希選手(箱根駅伝2年連続四区で区間賞、西京高校、岩国市出身)がいます。
東京マラソンには出ませんが、他の山口県出身選手共々これからも大いに活躍してもらいたいですね。

さて、今日はニュージーランド「クライストチャーチ地震」から五年目、日本人も多くの留学生が亡くなりました。
そして、まもなく東日本大震災から五年。
そういうことだけで参加したわけではありませんが「山口県自主防災アドバイザー研修」昨日、一昨日の研修に参加。大半が還暦以降の方でしたが、若い現役の方も沢山、自分なりに研修内容よりも、人間として刺激・感嘆を受けた方数名を紹介→東北で津波に遭い夫子が亡くなり故郷下関に帰り、保育士されている方「こども園で大雨の被害を受けそうになり、地域の方、子供たちを災害から守ろうと防災士になって参加」した。徳山で女性自治会長しながらNPO法人の「婚活応縁おばさん」して十組近くゴールイン・自治会の危険個所見直し・ともかく声がデカイ朗らか。出光興産徳山製油所爆発事故当時若手社員の方、その経験を生かし光市で「労働安全衛生」学習館運営・自治会防災部長。etcなどなど、下関市から13名参加今後も連絡・連携することで一致。
豊田町内に既に3名のアドバイザーがおられ、これから身近なところから防災活動(まずは防災カフェ)を始める相談中、、、