日別アーカイブ: 2015年1月20日

これが “ クヌギ ” の原木!

 

DSC01941

↑ 本日のスナップは「薪ストーブ燃料」用の雑木「クヌギ」ですね!殿敷行政区:区長の「藤本貴司」さんが切られたものです(本人の持ち山)。(昨年の12月から)今回で既に5回(合計で)ざっと2トン強になるでしょう。このクヌギはストーブ燃料としては最高級の雑木、これを薪用に切って(割って)一年~二年乾燥させ、燃料として使用するのはそれからですね。(搬入先は)毎度の小月町の S/I さん、(ご指名により)伐採~搬送していただいてます。(格安にて・有料です)

《独り言1》昨日の午前中、(下関市立)豊田中央病院(眼科)に参りました。予約を取っており、すんなり検査~診断を受けることが出来ました。結論的に(昨年11月に初診、左目の黒い影が出現~眼底出血)ほぼ消滅しており安堵いたしました。良く判りませんが、(お薬を)色々と服用していますから、その効果もあったのでしょうか?まず、ひと安心であります。

《独り言2》休み明けの月曜日、会社はバタバタしています。午後、東京海上日動火災保険㈱の「京極常子」山口支店長が来社されました。(既に事がオープンになりましたが)先週の13日~14日「東京海上日動本社ビル新館」2F展示場にて、「山口県:食と物産フェア」が開催されました。これは、(東海)山口支店と「山口県:東京観光物産センター」との共催によるものです。この会場にて、様々な「山口県産:商品類」が提供されたのですが(全て有料販売)、山口県清酒「獺祭」「五橋」などが出品されたのです。

・当日の数日前、筆者にTELがありました。(山口支店:隅田和美課長より)(筆者の仲立ちにて)長門市三隅町「みやた酒商」=宮田紀洋代表の尽力で(何とか)50本ほど入庫の確約が出来ました。その完売の御礼!に来社されたのです。さすが「獺祭=だっさい」最初に並べられた「東京事務所提供ぶん」の36本は、行列が出来て、数分で完売したそうです。

・(急な話のため)会場に商品は無く、予約カード注文となりましたが、(結果)予定本数50本は完売となったようです。実は現品が土曜日の17日午前中到着したのです。取り急ぎ連絡申し上げました。中々手に入りにくい「獺祭」!普通の酒屋さんに行っても、まず購入は難しく、仮に特約店に在庫があっても1本のみでしょう。このたびは総本数50本、当然ながら正価(定価)販売であります(ネットではプレミアムがついています)。筆者としても、完売できたこと!商品を無事(購入者の皆々様へ)発送できた事、ある意味では安堵~安堵の何ものでもありません。後日(お許しを頂けたら)東京での物産フェアのスナップ(様子や雰囲気)をお送りしたいと思っています。(京極山口支店長 提供予定)