日別アーカイブ: 2015年1月17日

「山口県レンタカー協会」 ‘ 新年交歓会 ’ b

 

DSC01874

DSC01875

DSC01877

DSC01882

DSC01887

《独り言》一昨日~昨日と、県内のビッグニュース?が飛び込んできました。一つ目は、お隣「美祢市」の新美祢カントリー倶楽部(ゴルフ場)が営業終了を決定したことです。下記記事だけでは全容は判りかねますが、筆者の情報によりますと、韓国の大手企業グループが買収し(ゴルフはやめて)、(これは友人からの情報ですが=信頼性がある)(その系列会社が)太陽光発電事業(ソーラーエネルギー)を展開するのでは?と聞きました。

・二つ目は湯田温泉「ホテル松政」の事業譲渡ですね。これは(既に)テレビ~山口新聞(1/16)にて、報道されています。どちらも知り合いが多く、ビックリしました。特に「ホテル松政」には、(筆者が敬服し、人間味あふれる‘豪腕’ ‘敏腕’の)「西岡稀海香=きみか」女将がおられますから(諸々)気になりますね。(各方面から)色々情報を得ておりますが、ホテル名称、従業員の雇用、企業形態などはそのまま!なようです。「ホテル松政」は近鉄グループの「近鉄不動産」の傘下企業ですが、西岡女将は、「女将」の個人事業主(言い換えると、派遣:女将?)であります。事業譲渡後は(案外?)代表取締役:社長になるんでは?と期待しています。社長でなくとも、ある程度の権限を任された「取締役:女将」に就かれるような情報を得ていますが、24日に「山口ダイハツ販売㈱」の新年会(一泊)がありますので、聞いてみましょう。

___________

☆ ネットから ↓ 山口朝日放送

新美祢カントリークラブ 営業終了へ

美祢市にあるゴルフ場「新美祢カントリークラブ」が
1月25日に営業を終了することが分かりました。
ゴルフ場側によりますと
12月30日、所有者の「エスイーエーコーポレーション」から
「賃貸借契約を1月31日に解除する」と
封書で通告されたということです。
ゴルフ場側はこれを受け、
営業を1月25日に終えることを急きょ決め
千人ほどの会員に報告しました
従業員48人は2月15日付で解雇となります。
=新美祢カントリークラブ 小川 英男 支配人=
「多方面からたくさんの雇用を…「うちも採ってあげますよ」とお話をいただいております。
私としては、48人全員がどちらかで再就職できるところをですね…」
ゴルフ場は別会社への売却が決まっているということですが
エスイーエーコーポレーションは、「取材に答えられない」としています。

___________

☆ 山口新聞(1/16)7面 「経済」から (筆者が転記しました)

湯田温泉 ホテル松政 事業譲渡 広島のユーアイ・ベルモニーに

山口市湯田温泉のホテル松政を運営する湯田温泉(吉村正則社長)は15日、広島市の冠婚葬祭業ユーアイ・ベルモニー(上田利道社長)にホテル事業を譲渡することで合意したと発表した。譲渡は4月1日付。ホテルの名称は引き継がれ、従業員約50人はユーアイ・ベルモニーに雇用される。
湯田温泉によると、ホテル松政は1928年ごろ、現在地で公衆浴場として整備され、その後、宿泊事業を兼ねるようになったという。同社は設立した1997年3月からホテル松政を運営。総客室数は89室で最大385人を収容可能で、源泉かけ流しの大浴場やホール、宴会場などを備える。
同社は事業譲渡の理由について、「広島に顧客基盤を持つ企業が経営することで、ホテルの発展が期待できるため」と説明。同社の中川善雄総務部長は「昔から地元や観光客に愛されたホテルをよりよい形で継続していくのが一番と考えた。譲渡を機に、さらに愛されるホテルになれば」と話している。