日別アーカイブ: 2015年1月28日

1月のおみやげ  ②  

 

DSC01863

DSC01864

DSC01865

DSC01866

______________

《独り言1》ここ数日、自宅や会社でテレビを観ることが多くなりました。一つは「イスラム国=ISILと呼ぶそうです」人質事件ですね!そして二つ目は「全豪オープンテニス:錦織圭選手」(大活躍の)の試合テレビ観戦であります(本日お昼頃、試合あり!)。そして一昨日「大相撲」の横綱「白鵬」関の “勝負審判裁定” の批判発言が起きました。

・この三番目のことですが、(まず)筆者はこの『大相撲』を(通常)ほとんど観ないのです。それは、あまりにも日本人でない役付き力士が多くなったからであります。さらに、ここ数年間、外国力士ばかりの横綱で、(早い話が)面白くないのです。(今回の)その勝負だけは(たまたま)見ていたのです。結論から言えば、横綱「白鵬」関は、即刻!・・・・・・べきであります。「覆水盆に帰らず」しゃべったことは事実ですから、、、。

・そもそも、このような相撲界になってきたことから問題がありますが、筆者は(ただ結論的に)力士を・・・・・・!と思います。(取り直しの前の)対戦の再放送やスナップ写真を観ると、白鵬関の右足甲が土俵に付いている(裏返しになっている)からです。これだけでも「稀勢の里」の勝ち!と言われた審判員(5人の中で一人)もおられたとか!ビデオ判定が採用されていますから、こればかりは(紛れもない)事実であります。この、映像を見た「白鵬」関は、多分言葉が出なかった!と思いますね(批判発言は無かったかも?)。

★「心・技・体」を根本とすべき「相撲界」(日本の武士道精神)において、これだけ人間性が???した横綱を見たことがありません(優勝回数新記録を作って気が緩んだか?それともアルコールが残っていたか?)。即刻・・・・・・・しょう。仮に、足の甲が裏返しになっていなくても、勝負審判判定に公然と文句をつけること、横綱の「子供が見ても分かる」の発言は(ビデオを観るまでは)99,9%正しかった?のかも知れませんが、⇒勢いで押し出していますから、押し出しだけでは横綱「白鵬」の勝ちかも知れません。 瞬間「白鵬」関の勝ち!と筆者も思いました。残念ながらビデオは右足の裏返しを捉(とら)えていたのです。日本人の心(魂=たましい)まで売ってしまった現在の「大相撲界」および周辺の現状、皆々様、どう思われますか?「国技」「国歌」の言葉がかわいそう?(ネットで瞬間スナップが見れますよ!)

< 審判部が土俵に上がって、審議したアトの取り直し説明で、単なる「同体に付き云々」も、少々説明不足?そこで、足の甲云々の説明があれば、「白鵬」関の批判発言は無かったかも?>