日別アーカイブ: 2015年1月3日

“ シーモールパレス ” b  < 代理店 忘年会 ① >

DSC01654

 

DSC01661

 

DSC01616

《独り言1》お正月の二日目も(何となく)過ぎました。寒気の襲来で、外はすこぶる寒く、外出する気にもなりません。年末から数えると、昨日で丸々四日間自宅におります。それも自分の寝室に!であります。食事とトイレそして入浴のみ部屋から出て、後はもっぱら布団の中、これを3食昼寝付き!と言うんでしょう。いい身分です。

・テレビはあんまり観たくありませんが、元旦の実業団駅伝と(昨日の)大学箱根駅伝だけは、テレビをつけっぱなしでした。半分以上寝ていますから、じつに素晴らしい休養ですね。1日と2日、大アマゾン紀行はまるっと観ましたよ!(21時から BS-TBS)このような番組は好きですねえ!他にも、海外の紹介番組は(自然と)チャンネルが止まります。かなり前から、お笑い番組が増えて来ました。まず!観ませんね。ニュース、スポーツ、ドキュメンタリー番組でしょうか!

《独り言2》完全な休養の日々を送っており、ケイタイも鳴りませんが、昨晩の20時(短縮に入っていない)着信音のヘイ・ジュードが鳴りました。何と何と、ポーランド(ワルシャワ)在住の岡崎恒夫君(菊川町出身)からでした。何でも、大阪に帰っているとか、おまけに(同じく、下関西高校の同級)山内英雄君と一緒でした。懐かしい同級生からの電話でした。岡崎君は(京都大学から)ワルシャワ大学の教授(ブログは見て貰ってます)、山内君は高校時代「重量挙げ」の選手、その後のことは良く覚えておりません(一度、筆者の自宅でのシシ鍋会に参加体験あり!その後 早稲田大学 判明)。

・高校を卒業してからは、同級生は全国各地に散らばり、その時から「時間」は止まったままですね。まあ、そこが良いところですが、山内君には「ド田舎会長ブログ」を見るようにお願いしました。2013年6月のどこかに、旭稜同窓会(2013年度開催ぶん)のスナップがあるはずです。年齢的に70歳の「古希」?でしょうから、これからが体の勝負どころです。力強い話が出来る為にも、元気でいなければなりません。さしあたり、右ひざの痛みだけは、何としても克服しなくてはなりません。

________ネットから ↓

★岡崎恒夫 <金曜日担当> NHK ラジオ深夜便

ポーランドの首都、ワルシャワ。ワルシャワ市はどこからも地平線が見えるまっ平らな平野にあり、周囲は森に囲まれています。市の中央をポーランド最長のヴィスワ川が流れています。
1944年生まれ。家族:3年前に妻(ポーランド人の日本学者)に先立たれ、
今は一人暮らしですが、近くに娘と息子が家庭を持って、それぞれ二人ずつの子供を育てています。
趣味:音楽鑑賞・写真。性格:穏健
職業:国立ワルシャワ大学日本学科教官
リポーター歴:3年
今年の抱負:日本から見ると地球の裏側にあるポーランドをどんな切り口でご紹介すれば楽しく面白く聞いていただけるか、より柔軟な話題を探って生きたいと思っています。 また、ワルシャワ在住40年の経験を活かしたレポートを心がけていくつもりです。

________同じく ネットから

★山内英雄
1944年、山口県下関市生まれ。下関西高等学校、 早稲田大学商学部卒業。ジャパン・ヨガ・カレッジ学長。
マスターズ・ウェイト・リフティング世界選手権優勝 (2010年、56キログラム級)。
自身で運営する学校での講義、および国内外の 障碍者施設などにおいて独自で開発した 「リセット・トレーニング」に基づいた施術ボランティアを おこなっている。
著書に『アート・オブ・ヨガ』(全2巻、レベル)、
『完璧なポーズのためのJ‐YOGA Basic』(レベル)。