日別アーカイブ: 2015年1月9日

我が家の “ お正月 ” c

DSC01711

DSC01705

DSC01706

DSC01707

DSC01815

《独り言》23:40を回りました。(現在)一人静かに事務所にいます。外は凄く寒いです。ノート・パソコンでの自宅からの発信が、思うようにならず、受信電波の様子が芳(かんば)しくないようです。他の施設内(お店やレストランなど)でも芳しくありません。22時過ぎから会社に戻り、ゴソゴソしておりました。誰もおらず、実に静かなものです。ピアノに陣取って色々と弾いています。まあ、いつものように音楽(CD)を流して「旋律」を追いかけ、左手はコードを押さえるという「実に幼稚」な演奏ですが、旋律をダブったり、テンポや音の強弱~リズムを代えたり、コード(Fコード曲をB♭コードやGコード)を代えたりして楽しんでおります。かなり慣れてきて、指がその場所に行くようになりました。楽譜はありませんので、(耳で聞いて)初めての時は鍵盤の場所を探しながら覚えるのです。先ほど、「テネシーワルツ」これはFコードのCDですが、B♭コードやGコードで弾いておりました。曲風が変わって面白いですね!

・会社では「無線ラン」がありますし、このWi-Fiも難なく使えますAu。最高の出力のサインが出ます。自宅ではダメなんですねえ!毎度のことですが、先ほどから「後山邦秋」師匠のバック音源付き(尺八演奏)「ベストセレクション」PR用CDを流して聞いていました。
‘ やすらぎを誘う~邦秋尺八の世界 ’ 
全16曲入っています。この中の15番目が「テネシーワルツ」なんですね。①おぼろ月夜 ②浜辺のうた ③浜千鳥 ④遠くへ行きたい ⑤竹田の子守唄 ⑥もののけ姫 ⑦北飛行 ⑧見上げてごらん夜の星を ⑨昭和枯れすすき ⑩川の流れのように ⑪死んだ男の残したものは ⑫江差 ⑬ムーンリバー ⑭スカボロフェア ⑮テネシーワルツ ⑯コンドルは飛んで行く の16曲ですね。いい曲ばかり、師匠のセレクションには頭が下がります。

・このCDを流しながら(おもむろに)ピアノの前に座り、指を動かすのです。まあ、好きな曲~自分の実力に合う曲、様々ですが、問題はコードが何か?が一番であります。(苦笑)①②③⑤⑧⑩⑬⑮⑯ はクリアーしています。この音楽の素晴らしさはタマリマセンネ!別世界に誘う(いざなう)と良く言われますが(幼いころからの全てが蘇ります)、素直に気持ちが救われます。それを聞くだけでなく、自分の手で演奏する!これまた別次元の世界になるのです。人間の能力は(月並みですが)計り知れません。自然と徐々に覚えていくんですね。弾いている自分がビックリしますから、まあお笑い話ですね。