日別アーカイブ: 2015年1月19日

またまた「カツ丼」 & 「かき揚げそば」

 

DSC01936

DSC01937

DSC01939

DSC01940

《独り言》昨夜は(真面目に)NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第3回を観ました(NHKBS 18時)。この大河ドラマ、視聴率が低いそうですね。地元の我々でも知らないことが多く、人間関係(相関図参考)が判りにくいですね!伊勢谷友介(吉田寅次郎)や要潤(入江九一)など、楽しみなキャスト、地元の長州のことでもあるし、応援しなくては、、、昨日は「ヤブツバキ=藪椿」や「東光寺」など地元ロケ地がでましたね!(どちらにも行ったことがありますので場所は判ります)東出昌大(久坂玄瑞)が演技中、汗をかいていたのが気になりました。あれだけの椿の花であれば、今の時期(真冬に)咲きますから、(極寒に)演技で汗をかくのはどうかと?思いました。

ネットから参照しました ↓

☆萩市笠山 虎ヶ崎にある椿群生林では、約10haの敷地に約25,000本のヤブツバキが可憐な花を咲かせ、例年2月下旬~3月下旬頃に見頃を迎えます。色鮮やかに咲き乱れるヤブツバキの見頃にあわせて、群生林内で「萩・椿まつり」が開催されます。

☆山口県萩市にある東光寺は、元禄四年(1691年)に萩藩三代藩主 毛利吉就公が開基となって創建された黄檗宗の寺院です。
寺院敷地内には、四件の国指定重要文化財(建造物)があり、毛利家墓所を含め境内が史跡に指定されているため、歴史的にとても重要な寺院として萩市の観光ルートにもなっています。