病院・医療」カテゴリーアーカイブ

3月19日(金)「最近の動静」

待ちに待った「春」が来ました。昨日の(早朝の)気温は6℃~8℃、午後になって 18℃まで上昇したようです。桜の開花宣言もすでに発表され、いよいよ(ド田舎会長も)諸々、ウキウキしてきました。

昨日より、永らくお休みしていた「町中のゴミ退治」を再開しました。ミニバイクに乗って、まず幹線道路から始めました。時間帯を見て、交通量の少ないころ、なかなか難しいですが、気を付けてやりますよ。豊田分室の山田さんに架電、活動の再開を伝えました。諸々 諸注意を伝えられましたが、じっくり考えて行動します。差し当たり、高熊から一ノ瀬の入り口まで、それから「岩坂」の上がり降り、それから(少し遠くの)殿居までの往復をかたづけました。(2袋)

西市を中心として、おおよそ8本の幹線道路(準幹線含む)がありますが、豊田町内を(一応)くまなくやってみます。(目標50袋)

さて、最近の動静ですが、誠に静かな毎日を送っています。今月初め、定例の「山口労災病院」糖尿病内科の診察~検査を受けています。血糖値は大きく変わらず、血圧も(ほぼ)正常、真面目にお薬を服用しています。(苦笑)2ヶ月を経過している「前歯」の治療ですが、来週あたりに終了かと思います。(現在は 仮歯 中です)まあ、食パンの端を噛んでも(仮歯が)壊れる状況、噛むものは(ほとんど)止めています!まあ、差し歯が入っても、正常な食事は無理!と言われていますから、少々辛い生活を強いられます!

最近の「お食事」道楽 なんですが、相変わらず、色々な処に出没しています。深夜の ●「みちしお」ここでは「ホルモンうどん鍋」ですね!ホルモンは噛まずになめるぐらい、ほとんど(口から)出しますが、これが案外と調子よく、一昨日は午前3時に行きました。お客さんは3名、静かなものです。それから ●「スシロー」も良く行きます。ここは時間帯を計算して、夕方5時前後か、閉店前を狙って行きます。 ●道の駅(北浦)は、午前11時ジャストを狙って行きますが、「海鮮丼」が定番です。午後になると売り切れになるので(漬物など食べません)、、●「ジョイフル」の日替わり定食

他にも ●「どんどん亭」ここは、お好み焼ですが、夕方は多いので19時過ぎると(ほとんど)いませんね。そうそう ●「丸亀製麺」の2店舗(長府~新下関)にもよく行きます。ミニ親子丼&並みうどん ですが、・スシロー ・どんどん亭 ・丸亀製麺  ・ガスト  ・長崎ちゃんめん の5店は 家内同伴ですよ!その際、スーパーに立ち寄りお買い物、これは大抵 ド田舎会長持ちです。(苦笑)

↑「財布の中は カラ」は実行中!です。→(原則)クレジットカード払いが出来るところ、、

次回、〇「長門ポッポ」について それから  〇「フロンティア倶楽部 入賞」数値状況について そして 〇「WOWOWオンデマンド」ATPテニス  〇将棋「藤井聡太」二冠 などなど お送りしましょう。

 

2021年元旦「ふく福音頭」~「水に流して」

新年あけまして おめでとうございます。(但し)今年こそ、普通の(普段通りの)日常生活に、戻りたいものです。

ご多分にもれず、昨年末から新年にかけて、我が家も家内と二人きりです。福岡の長男家族、長府の長女家族も、帰ってきません。まあ、こちらから帰らないように伝えてあります。

毎度の日常生活、しっかり寝て、しっかり食べて、ぼんやりとした「お正月」になるでしょう。どこにも行きません。「将棋」や「ゴルフ」その他 諸々の スポーツ番組~ドキュメンタリー番組 でも観て過ごしますよ!

血圧は130~75 血糖値は125~140 体温36度チョイ 年末に「千葉クリニック」(千葉武彦 院長)へ行きましたが、まあ、まあ、こんなんものでしょう! 「Ⅱ型糖尿病」=遺伝性、  HbA1cは、7・1 持病との(運命)共同体生活が続きます。

正月に家族が集合しないのは、ほぼ初めてのことです。家内は、色々考えているようです。聞き耳たてていると、カニを送る!とか!ふぐのお刺身用の塊を送るとか!近場には「お刺身」の鉢盛りを送るとか!計画しているようです。ごそごそ 色々 作っているようですが、、

自分は(ひたすら)洗濯物の取り込み、それとお風呂の掃除、湯を入れるのは栓をねじるだけ!あとは黙々とテレビ~パソコンそして寝るのみの「お正月」です。約束通り、財布の中をカラにして、静かにしています。

今一番にはまっていること!オートレースのCS放送観戦ですね(スカパー529)。賭けはいたしません。見るだけですが、これがなかなか面白く、若かりし頃「山陽オート」に浸かっていましたから、面白いですよ。(苦笑)朝は10時半から、遅くは深夜の23時半過ぎまで、全国のどこかのレース(Live)が出てきます。☆現時点での注目選手は、①鈴木圭一郎選手(浜松)②青山周平選手(伊勢崎)③永井大介選手(川口)ですね!(余談でした)

 

=========

☆懐かしい「動画」ふく福音頭 を引っ張り出しました。2013年10月8日のブログからです。映像の4分辺りから 「ド田舎会長」が出てきます。和太鼓をたたき始めます(6分20秒から)。歌は「浜崎むつみ」さん(プロ) (コンサート&生徒さんの歌唱発表会)終わり頃のアトラクションです。完全なるぶっつけ本番、音合わせ~事前の練習など、一切ありません。↑ ↑

☆こんな時節ですから(気分を変えて)景気よく一発 行きましょう!バンドの皆さんは全員プロ (キーボード)「加藤さとる」さん(浜崎さんのご主人 クラリネットのプロ)は逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。

☆それと、2014年1月5日(ド田舎会長ブログ) ここで「水に流して」の曲を、歌われています(シャンソン)。(浜崎むつみさん)この曲、(自分は)実は 結構~聞いているんです。 ↓ ↓ 勇気をもらえます。