日別アーカイブ: 2015年4月22日

「ラスベガス」旅行中! E  実質:三日目(報告)

04_26_02

04_26_03

04_26_04

04_26_05

★ ラスベガス→ロサンゼルス→成田→福岡

《独り言1》実質三日目の行動をお伝えします。ほとんど睡眠がとれず?朝7時過ぎに家内を起こしました。ホテルの朝食(バフェイ)に出かけ30分くらいで部屋に戻りました。それから入浴後2時間ほど仮眠、10時過ぎから行動開始であります。ホテル前から「デュース」に乗り「ベラージオ」で下車、10分くらいして、2連結「SDX」急行バスにのり、「プレミアム・アウトレット・サウス」へ、、(道中は)10年前とはかなり変わっており、見違えるような全てであります(空港側に新しいバイパスが完成しておりました)。終点のひとつ手前で乗客が全て降りるため、それに従ってアウトレットの裏側から入りました。1時間半ばかりおりましたが、(筆者は)フードコートのテーブル席で休憩、、コーラのみ。

・その後、家内の指示で「ナイキ」に行き、お買い物をしました、、。来た時の停車場から乗車、SDXの終点へ、、15分くらい待って「プレミアム・アウトレット・ノース」行きに乗りました。ダウンタウンですね。サウスに比較して、ノースの人出は軽く10倍、迷子になりましたよ!フードコートで「ピザ各1+生野菜」をほおばりました。
ウロウロしながら帰りバスの乗り場を見つけ、(さらに)きょろきょろしながら20分乗車、タワーのホテルで有名な「ストラトスフィア/タワー」で下車(コースが異なるため)Bstに渡って定宿のサーカスに戻ってきました。このあたりの行動は、全てが初めてなので、緊張しぱなっし(前はタクシーで簡単だったが、、)ホテルでは入浴し1時間半仮眠、、

《独り言2》17時半すぎ(あたふたと)ホテルを再出発しました。「デュース」に飛び乗って「トレージャー・アイランド」へ向かいました。開演50分前には入場できました。シルク・ド・ソレイユの「ミスティア」を鑑賞しましたが、評判どおりベラージオの「O」=オー に続くすばらしいショーでした。但し、(筆者は)疲れでうたた寝がでました!21時前には終了し、10数分歩きました。幅広い道路を渡るのも一苦労(陸橋など利用)横も見ず、後ろも無視して定宿のサーカス・サーカスまで帰りました。

《独り言3》お腹が空いたので「サーカス/ホテル」手前の「マグドナルド」へ行きました。1番と10番を指差し、飲み物はラージ/コーラを注文。ただ、食事中、痩せた無精ひげの30過ぎの(Kitanarasi)男性が、左手でお腹を、右手で手を広げて立ってきました(小さな声で。アイムハングリー)。こちらも(未だ食べ始めたばかり)余るかかどうか?判らないので「人差し指にてノーノー」と告げましたら(彼は隣へ移動)、すぐ隣席のチャイニーズ系の女性(20代)が、「チキン・ナゲット」を一箱(10個入り)進呈しました。(家内が)急きょ、溜まったジャラセン数ドルをあげたら!と言ったため、呼び止めて両手に移しました(全部進呈)。

< ラスベガスでは、ストリート・ミュージシャン系のRnpenさん、完全なRさんが(昔に比べて)結構な数ですねえ!箱でもなく帽子でもなく、(置いてある)飲み物用の紙コップの中には僅かしか入っておりませんでした。>

________

★あと3時間でホテルを出発します。ロサンゼルス~成田~福岡 と、永い永い一日が始まります。
_______

《速報1》ここは「マッキャラン」空港の第3ターミナル G54に来ました。何せ!何度も来た事がある空港ですが、搭乗手続きが(何と!何と!)「セルフ」!なんですね。驚きますよ。現地女性スタッフも教えてくれますが、ほとんどの乗客がバタバタして画面との奮闘(にらめっこ)をしています。日本国内もセルフ搭乗あるんでしょうか?

<余談> ホテルを 深夜3時半に出ました。エアポート行きの「有料シャトルバス=不定期」に乗れました(タクシー乗り場から)。二人で20㌦、まあ重たいスーツケースがあるので楽ですね。色々な(格安??)ホテルを回ってお客を乗せ、おおよそ満席(20名くらい)になると空港へ、、航空会社を告げるとそのターミナルに下ろしてくれます。(セルフ搭乗手続きが終わると)空港が広いですから「モノレール」で目標ゲートに向かいます。それにしても変りましたねえ!オロオロの連続です。

・(その搭乗手続き)当然と言えば当然ですが、コトコトと「荷物タグ」そして「搭乗券」それも福岡空港までの3枚も出てきて、感激しましたよ!(実は各国の言語で押せるのです。爆笑)70歳になって初めての体験続き、覚えることが多く、こんなところが海外旅行の醍醐味だと思いますね!唯一の失敗は、スーツケースの重量が25,5㌔と表示され(規定は23㌔)、もう一つの荷物(簡易スーツケース)に入れ直しました。(これも爆笑もの)福岡では良かった(飲みかけの水とコーラのボトルの持込み)USAでは一切ダメ、捨てました。それとケイタイがベルトコンベアーの繋ぎ目にハマってしまって危ない所(壊れる)でした。係員も驚いていましたが、、< スーツケースは成田まで、成田で税関を通過後、国内線へ移動、搭乗券は「福岡まで」

・現在のコメントは「McCarran WiFi」を利用しています。あれこれ(判らないままに、クリックしていましたら)新ド田舎会長ブログが出てきたのです。Auのルーターはペケですね。「圏外」の表示ばかり、、色々な体験が出来て、筆者はこんな旅行が大好きなんです!筆者の英会話は全くの低レベルですが、肝心な用件だけは繋がるから不思議であります。一番はおおよその流れを掴んでいるからでしょう。それと言葉が繋がらなくても、ウソやハッタリ見抜く力!が大事でしょう。言葉(会話)に頼らず、ゆっくりと単語とイントネーションで目的は達せます。そして最後の手段は、ペンや紙を使っての筆談(図を書く!)ことでしょうか!通路位置とか角度とか距離とかです!これも生活の知恵ですね。ホテル内や空港内では、案内表示(確認)などが重要です。会話に頼らず自分の感性に頼る!これが(個人旅行)必勝法でしょうか!そして一番大事なこと、それは事前の徹底した ‘ ネットなどによる 情報収集 ’ に尽きますね!

《速報2》ロサンゼルス国際空港に着きました。案内板をみて「G77」が出発ゲート!ベガスから10時過ぎに着いたものの、駐機場が空いていないのか?30分も滑走路先の待機場所で待つことに、、もの凄い数の航空機、朝8時半と言うのに、もの凄い数の利用客。空港はこれまた斬新に作りなおされており、昔の面影はありません!ゲート前の待合室には「機器の充電」=チャージングが至るところに設置してあります。これでケイタイ、スマートホン、ありとあらゆる電子機器の充電が可能です。現在の時刻は(現地時間4月21日朝の9時半過ぎ)日本時間は4月22日深夜1時半過ぎでしょう、、10時過ぎには、成田国際空港行きへの搭乗が始まります。(UA0032)ユナイテッド(LAX WiFi 利用)