日別アーカイブ: 2015年4月5日

‘ 新築 訪問 ’  ② 森本邸 (3年がかり!) 阿座上地区

★建築主は「大工」さんで、始めてから(既に)3年は経過しています。完成していない部屋がありました。一人で住んでいます。

《 田舎暮らしランキング 「INポイント順」をクリックしてください!》
DSC02652

DSC02653

DSC02654

DSC02651

《独り言》何故か?桜が満開のこの時期になると、決まって雨が降りますね。思いっきり(一気に)咲いたのに、早々と散ってしまいます。大学の入学式には間に合いましたが、「小・中・高」の入学式の頃は、もう満開ではないでしょうね!

< 昨夜は「皆既月食」が見られると言うのに、雨雲でダメでした。>

__________ネット記事より ↓

 皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並ぶことで生じる。太陽光が地球の大気によって屈折・散乱して、赤い光だけが月に届くため、赤銅色に見えるのが特徴で、前回は昨年10月に起きた。
この日、東の空に上がった月は午後7時15分から欠け始め、同8時54分から12分間、皆既食になった。
桜の名所として知られる宇都宮市の八幡山公園では、大勢の花見客が夜桜と皆既月食の競演を楽しんだ。
公園内の約800本の桜はちょうど満開となり、3日からはぼんぼりも点灯されている。花見客らは桜の下で雲が切れるのを待ち、ようやく顔を出した月が欠けた状態から皆既食になると、「赤くなった」と歓声を上げていた。