日別アーカイブ: 2015年4月11日

春を満喫!  a 

 

DSC02748

DSC02749

★「ラスベガス」マッキャラン空港に到着したら、空港からは有料シャトルバスを利用、(24時間営業)宿泊先の「サーカス・サーカス」(ホテル)まで、かなりの距離(6キロ)があるため(ストリップとダウンタウンの中間くらい)、今回はタクシーに乗らず、(バスは)各ホテルでお客を下ろしながら(ゆっくり)タクシーで20分のところを1時間はかかるでしょう!10㌦弱

・レンタカーは借りません。(直線の移動手段は)基本的に ①「歩き」②「モノレール」無料3ルート、有料1ルート(MGM~サハラ)5㌦③「DEUCE=2階建て市内バス」を利用します。→3日券=20㌦を購入予定!(横の移動手段は、無料シャトルバスを利用する予定!)(リオ・リゾート:ホテルやハードロック:ホテルなど)

< ラスベガス情報 ① > 時差
現在の日本とラスベガスとの時差は、16時間です。日本の方が、16時間進んでいます
・タイムゾーンの名称:PDT 太平洋夏時間
・協定世界時との時差:UTC-7
・日本時間との時差:JST-16

< ラスベガス情報 ② > ナイトショー(今回 観劇予定!)

☆ O=オー → ベラージオ(ホテル) (観劇体験有り)
カナダのモントリオールに拠点を置く人気サーカス団シルク・ドゥ・ソレイユが演じる華麗かつ独創的な水上ショー。このショーの名前の読み方はもちろん “ゼロ” ではなく “オウ” で、フランス語で水を意味する “eau” (オウ) にちなんでいる。初公演は、このシアターがあるベラージオホテルの開業と同じ 1998年10月。

☆ KA=カー → MGM グランド(ホテル)(観劇体験有り)
オウが水をテーマとしていることや、KA という語感、さらには宣伝広告のデザイン などから、「水の次は火か」 と、火をテーマにしたショーと思いこんでいる者も少なくないようだが、エンディングのシーンで見られる花火を除くと、実際には火はそれほど多く使われていない。 また、KA の意味も、古代エジプトで信じられてきた 「人間の心に宿るさまざまな魂の総称」 とのことで、「火」 とは特に関係ない。であるならば、エジプトがテーマのショーなのかというと、見ている限りそうでもなく、むしろ衣装などは 「アジアを意識した」 (コスチュームデザイナー) というだけのことはあって、エジプトよりも中国をイメージしたような場面が随所で見られる。

☆ MYSTERE=ミスティア → トレージャー・アイランド(ホテル))(今回が初!)
カナダの人気サーカス団シルク・ドゥ・ソレイユによるアクロバットショー。現在ラスベガスにおける同劇団のショーは、このミスティア以外にもオウ、KA、LOVE、ザーカナ、マイケル・ジャクソン・ワンなど多数の開催されているが、このミスティアはラスベガスの常駐ショーの中では歴史が最も長く、1993年から続いているロングランショーだ。かつて各地を転々と移動しながら公演を続けていたシルク・ドゥ・ソレイユにとって、このミスティアは、常駐ショーとしてのビジネスモデルを確固たるものにした重要なショーで、このショーを抜きに今日のシルクの繁栄を語ることはできない。また、「前衛的アクロバット集団」 といった企業イメージを広く世界に定着させたのもこのショーで、同劇団の 「コンセプトショー」 といっても過言ではないだろう。(ネット「ラスベガス大全」より)