日別アーカイブ: 2022年11月25日

「藤本貴司」さんからのコメントです。その⑰

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
  2013年8月31日ぶん

NHKラジオ朝一番、5時の大雨に関する全国ニュースで一番最初に「山口県下関市豊田で1時間雨量40数ミリ・・・・」と報道あり。今のところ降り始めから150ミリ、まだまだ降り続いています、木屋川も氾濫しそうですね(朝6時の木屋川はほぼ満水状態でした)。
木屋川は、過去24時間総雨量200ミリを超えると氾濫しています。観測史上最高は、昭和34年7月14日の298.1ミリで、その後の24時間総雨量200ミリを超える記録は5回。
今回も災害や氾濫が出ないよう願っています。
このため明日の自治会総出の環境美化作業は、次の日曜日に延期です。

ところで、ロンドンからのお便り「文字」がとても上手に書かれているので、(゚O゚)びっくりです。

2013年10月8日ぶん

台風24号急接近、被害少ないよう願っています。
新聞記事「加藤さとる」さんジャズ一筋人生素晴らしいですね。

ところで最近の読売新聞(10月6日)下関版の向かい面「先人を訪ねて」に第2次世界大戦中ユダヤ難民に命のビザを発給し続けた「杉原千畝記念館」(ド田舎会長ブログ9月15日「バレンティンホームラン」出身国に戦時中ビザを発給し続けた)のことが紹介されていました(館長さんが「生家の上田代地区は美しい棚田が広がり、お母さんがこの美しい田んぼの畝をみて「千畝」と命名されたのではないか・・・)。
つい、見過ごしている新聞記事ですが、スマホ時代とはいえ活字でみることの大切さですかね。

↑ 「一定」(いちじょう)  
美の種in下関:コンサート(菊川 アブニール)後山邦秋(尺八)