日別アーカイブ: 2020年11月18日

「ウンカ」(イネの害虫)で「田んぼ」は 大被害!

(既に)ご存じのように、今年の米作農家の皆さん、本当に大変です!ウンカ~ウンカ~ウンカ  過去に体験(経験)したことがない規模の大被害になっています。田舎でアキナイをしているものとして、これは「大ごと」大事件です。今回の害虫被害につて(自分は)認識は乏しいのですが、かなりの減収になるようです。(情報では 130㌶~150㌶=豊田町のみ  被害面積)

共済的(保険)には、いくらかのカバーもあるようですが、被害額の半分にも至らず、結果的に(我々事業にも)影響が出てきます。九州地方~中国地方~四国地方がかなりの打撃、この「トビイロウンカ」なる「セミ科」の小さな害虫、稲ができる前の茎の汁を吸うとか!初めて知りました。

☆ウンカはベトナムからきたとか(三期作?)!ジェット気流に乗って日本に来るそうです。(気温)16・5度以下では死滅、卵も(冬を)越せないそうです。問題は殺虫剤?散布はしたけれど、(耐性がついてか?害虫も)徐々に強くなって効かなかった!とか(将来的に)人類的にはどうでしょうか?(さらに強い殺虫剤は出来ているようです。)

☆これだけの被害が出れば、コメ不足になるのでは?(諸々場違いの)役場に行って聞いたところ、全国的には大豊作!コメ不足にはなりません!との説明でした。詳しくは農協でしょうね!(当然)

(諸々)ネットに詳しく記述がありますので、余裕があるときに学習してみてください。