日別アーカイブ: 2020年11月9日

オートレース(Live)無料放送(スカパーCh529)

先日、テレビのチャンネルにて、スカパー(有料契約が必要)チャンネルをカチャカチャしておりましたら、(529番)にて、オートレースの生放送を実況しておりました。スカパーは、Gaora(602番)603~606(スポーツチャンネル)それと572番(TBS ニュースチャンネル)などを契約しているんですが、偶然に(この)Ch529番でオートレースに出くわしたのです。問題はその時間ですね!    夜の10時過ぎだったんです。なんと生放送、こんな遅くにレースをしているとは、、もう寝る頃ですよ、、音が静か 消音マフラーでしょう!

ご存じのように、「オートレース」は公営競技(いわゆる)公営ギャンブルであります。競馬~競輪~競艇も同じ(これらを公営競技と言うらしい)、まあ皆様ご存じのとおりです。(オートレースは)出来てから70年くらい経過しているようですから、案外と歴史は古いですね!完全なるギャンブルですが、法律的にはギャンブルではなく、賭博ーとばく(ばくち)でもなく、合法的なプロスポーツの範疇だそうです。(日本の賭け事は、すべからく  ちょっと  どうかな?とは思います)

ともかくも、ここ「豊田町」は、昔は「豊浦郡」そして隣町は「厚狭郡」=「山陽町」   ごく近場にオートレース場があるのです。これが「山陽オートレース場」ですね!(現在は山陽小野田市)自宅から距離20㌔強 ギャンブル好きな筆者は、それは~それは 実に真面目?に通ったものです(失笑)。大半(ほとんど毎度)がスッテンテン、、(お話にならない、ポケットはいつもスッカラカン)それでも、結構面白かったのを覚えています。(昭和45年の頃から)  自分の2学年上に  〇「福永勝也」選手がいて、山陽オートでは 超有名なレーサーでしたね(家具店の息子)。隣町の菊川町から  〇「秋田敬吾」選手も有名(確か実家が理髪店)

その後、平成になった頃から縁遠くなって、(オートには)全く行ってはおりませんが、今回このスカパー529のミッドナイト・レースをテレビ観戦始めてから、昔を思いだしたのか?これが結構面白く精神的にもストレスの解消になりますねえ!まあ、電話投票(プッシュ電話で音声に従って投票する=賭ける)があることは知っていましたが、案外とその方面は全くの「音痴」今回のインターネット投票(車券購入)も全くする気はありません。(苦笑)

先日の11月3日この日は祭日で、Ch529を観ておりました。日本選手権が「川口オートレース場」(埼玉県)で開かれており最終日、(偶然)最終レースまで 真面目に観ておりましたら、優勝戦10週回(5100㍍)で残り5週目、先頭選手と2番手が接触(これは追い抜いた選手の後輪タイヤに、追い抜かれた選手の前輪が触れて2台とも転倒したもの)なんとなんと、3番手の「森且行」選手(元SMAPメンバー)が一番手になってそのままゴール優勝!!、ニュースや新聞紙上ですでにご存じのとおりです。

このようなレース中の転倒シーンを見るのが20数年ぶりなもので、ビックリやら怖かったり、おまけに配当金が大穴となり(3連単) 58万円強←「100円」 凄い事件?事故? このような見聞は、めったに無いでしょね!超ビックリ仰天そのものでした。

☆その後のネットチェックで、(諸々)かなり観れることが判明、転倒ばかり集めたシーン特集もありました。

☆オートレース会場 現在残っている会場ですが、「伊勢崎オート」=群馬県   「川口オート」=(埼玉県)  「浜松オート」=静岡県  「飯塚オート」=福岡県   「山陽オート」ー山口県   の5ヶ所

☆昔は(バイク名はエンジン名)「トライアンフ」=(英国製) フジ  メグロ でしたねえ!  「キョクトー」とか言うのもあったような  現在のオートレースのバイクは、エンジンが「スズキ」製で 確か?「セラ」とか言います。600CC(S級~A級)500CC(B級)女子の選手が各レース場にいますね!これにはびっくりです。(知らぬが仏)諸々調べてみます。(川口オート所属の佐藤摩弥選手がNO,1らしい)

☆ミッドナイトレース(夜間レース)は「山陽」「飯塚」は観ましたが、他はどうなんでしょうか?特に「飯塚」は、夜間照明やコースのアスファルト?など、ごく最近新しくしたそうで、とても走りやすくて、選手には好評だそうです(雨でも余り滑らない)まあ、(高速スピードの)バイクですからねえ!怖いですね!ブレーキは付いていないようで、左のシフトでギアダウンするとか(エンジンブレーキ)?過去かなりの選手が事故(死亡もあるようです)怖い怖い。そのあたりが、逆に面白く(失礼)スリル満点、テレビに観るものが無いときは、お勧めですよ!(これまた失礼)