日別アーカイブ: 2020年11月13日

Wild / Deer / Watching & 満天の星 ②

(昨日の続き)

長門市を出発して、日置(へき)町そして山越えで「俵山」それから金ノ口を稲見(豊田町)に向けて、再び山越えです。

二つの山越えの狙いは、ずばり Wild Deer Watching 。金ノ口に入るや否や、さっそく野生鹿のグループに遭遇。左方の田んぼの中。その数、10数頭、その中からか、こちらの車両の前部に数頭出てきて、道なりに逃げていきます。

その後、「鍋堤峠」=なべさげとうげ  いわゆる「峠越え」です!このあたりは、長門市と下関市との境界でしょう。葉っぱや小枝そして崩れた小石などを踏みながら車は(峠を)下っていきます。(10数分後)豊田町稲見地区(一番奥の西村孝歳さん宅)が見えてきました。

いたァ~!いたァ~!野生鹿 大集合!。ザックリ20数頭、またまた「コリャー」「コリャー」と大声を張り上げます(ド田舎会長)。(車のライトを消しました)ここで大発見!真上を仰ぐと「満天の星」お月様は出ておらず、素晴らしい眺め、晩秋の夜空の凄さに、一同感激したことは言うまでもありません。光る星の数が数倍には見えますね、もう言葉になりません。なんせ!真っ暗ですから、見えるのは星だけです。こんな真っ暗な中で、鹿たちは(こちらが)見えるんでしょう。1㍍も歩いたら、田んぼを転がり落ちます!ここは(完全に)に真っ暗なんです。

天文学はド素人、ただし北極星(ポラリス)は判別できます。少しぐらい星座名がわかってしゃべりたいですね。10個いや20個?星座がはっきり識別できます。そうそう情報では(この)17~18日深夜から明け方「しし座流星群」(流れ星)が予報されています。目が覚めないでしょう、うまく起きれればラッキーですが、まず無理でしょう!

余談1(かなり前に)ハレー彗星、ヘール・ボップ彗星、両方とも観ましたよ!(完ぺきに)観ました!(家内と華山=げさん に上がりました)大きかったですね。

余談2 今年の夏、自宅から、(何とか?)流星群を(流れ星を数個ばかり)観ましたが、、、その後 決起して、家内・隣の嫁さん・8番目の孫(小四♂)と、華山の頂上に上がりました。(愛車クラウンの綺麗な頃)くもり空に変わっていて、ペケペケ!ガックリ!失敗の体験あり(無念)!ひとりの男性(30歳代?)がテントを張ってスマホを見ていました。確か?坊さん(僧侶)もしているとか?でしたね。

※「大自然への誘(いざな)い」「宇宙の荘厳さ」「人間のちっぽけさ」「久遠(くおん)への実感」(108の煩悩)「妙(たえ)なる大宇宙」 ☆満天の星に 乾杯!で~す。