日別アーカイブ: 2022年9月9日

≪ いきなり侵入 a≫ド田舎会長  四年前(2018年8月)のブログが面白い! その⑤

ド田舎会長 ≪いきなり侵入≫2022年9月9日 深夜0時過ぎ

昨日、「児玉進矢」さんから、ブログコメントを頂戴しました。素晴らしい「文筆力」で羨ましいの一言です。文面の最後の方に「ピアノ」のことが囁(ささや)かれていました。

時間は深夜の0時過ぎ、音量を下げて、アップライトピアノの前に陣取りました。最近、練習をおろそかにしていました。この時とばかり、弾きましたよ!  右手→旋律 左手→和音 全て自己流
全て Bb(ビーフラット→変ロ長調)にて、20曲ばかり、深夜にもかかわらず、まあ、誰も判らないでしょう?みんな寝ていますから~~(注 ミツエさんは不在です、、 豊田中央病院に入院中=白内障の手術 数日前片眼 終了済み 今回2度目)

〇旅愁 〇みかんの花咲く丘 〇埴生(はにゅう)の宿 〇仰げば尊し 〇アニーローリー 〇テネシーワルツ 〇主(あるじ)は冷たい土の中に 〇夢路より 〇スワニー河 〇オールド・ブラック・ジョー 〇星の世界 〇きよしこの夜 〇主(しゅ)よ 御許に近づかん 〇もろびとこぞりて 〇ほたるの光 〇高原列車は行く 〇憧れのハワイ航路 〇北国の春 〇ふるさと 〇ヘイ・ジュード これで40数分間でした。

ジャスト20曲になりました。しばらくお休みをしていたもので、ちょろちょろ間違えましたが、だんだんと調子が上がってきました。やはり「ピアノ=音楽」は良いですねえ!おおよそ10年前になりますが、「後山邦秋」師匠の手ほどきで、いきなり(ピアノ初めてから)2ヶ月で、演奏会に(超素人が飛び入り)出演しましたねえ!!

今思えば(これ有料でのコンサート=演奏会)無茶をしたものです。4曲を メドレー方式で 一気に演奏しましたねえ!その頃は(まだまだ)C(ツェー →ハ長調)でした!「スワニー河」~「アニーローリー」~「主(あるじ)は冷たい土の中に」~「オールド・ブラック・ジョー」の4曲でしたか?調べてみないと?半音遅れの「うんタッタッタ」が、どうしても出来なくて→楽譜がありました~ありました(さすが?) ピッチ♪98
苦労しましたよ。この時ばかりは、楽譜もきちんとあり、まじめに練習~練習 何百回か???まあ、出来るまでですから、、、懐かしい!!

=== === ===

“ 庭の雑草取り ” そして “ 水やり ” など
  2018年8月10日ぶん

(若くして)自宅を建てましたが、何と!早いもので(あれから)40年近く経ちました。新築当時から、敷地内の「お庭=枯山水」の面倒は良く見て来ましたが、昨今、徐々におろそかになっています。一番困るのは雑草ボウボウですね。120坪の敷地に45坪の平屋建てです。(コの字型)筆者が生まれた当時の自宅は、現在の役場の一角(下関市役所豊田総合支所)にありました。番地でいえば 大字殿敷1919番地ですね。(今なお、筆者の本籍地であります)

 もの心がついた頃から(昭和30年頃)、生家の敷地は200坪以上、そこに50坪以上の広い「日本庭園」がありました(かなりの鯉が泳いでいました)。筆者の親父さんが造ったものですが、その影響でしょうか?我々三人兄弟とも(それなりの)庭を構えています。建築当初から “ 庭は絶対に造る ”と決めておりました。肝心な庭の手入れ、昨今はまるでほったらかし!剪定は年一回の「シルバー人材センター」さんにお願いするだけですね。余りにも酷いので、どうにか?しなくては、、

(数日前の深夜)久しぶりに庭にたっぷり水をやりました。時間的には約1時間も、、、庭木や雑草など全てから「大歓声」が聞こえたような?感じでした。但し、腕の4ヶ所「やぶ蚊」に刺されました。(苦笑)  先日の台風はそれ程の雨量も無く、アトは、この雑草の退治ですね。特に庭の中心部(枯庭の中)が酷くて、手に負えないくらいです。向井のおばちゃんに頼んでみましょう!

★向井のおばちゃんにお願いしたところOK!、綺麗に片付きました。早朝5時半から2時間のみ(涼しい時)三日間で終了!

蛇足ですが、USAの「ラスベガス」でこんなミズヤリをしたならば、ウオーターポリスマンが飛んできて、罰金数百ドルでしょうね。庭に水やりができるだけでも、(我が)日本国は幸せなのかも知れません。